海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

南船橋駅前にオープン:ららテラスTokyo-Bayに行ってみた

 

 

 

2023年11月29日にオープンしたらテラスTokyo-Bayに行ってきました!

 

 

JR南船橋駅直結のライフスタイル型商業施設
「三井ショッピングパーク ららテラスTOKYO-BAY」
11月29日(水) グランドオープン決定
全36店舗が集結 / 様々なイベントの実施を予定している約5,000m2の大規模広場も整備
2023年10月4日 三井不動産株式会社

 

 

場所はJR京葉線 南船橋駅直結です。海浜幕張駅からは電車で3駅、10分弱です。

 

 

南船橋駅直結で屋根もついているため雨でも濡れることなく利用できます。

 

オープン時は36店舗のお店が入っています。

 

 

ショップガイド | ららテラスTOKYO-BAY

 

スーパーやジム、学習塾やクリーニング店、美容院など生活に寄り添ったサービスが多い印象でした。

 

あとはフードコートもあり、駅までで食事ができるのは良いなと思いました。

(今後ららアリーナが完成したら、バスケ観戦に来る人達が、ここで食事をするんだろうなぁ。)

 

個人的に気になったのはGiGOの新形態のお店で千葉ジェッツ公認店舗では試合を放映し応援しながら飲食できるカフェ&バーだそうです。

バスケはあまり見ないのですが、アメリカンスタイルで楽しそうですよね。

(海浜幕張にもスポーツバーがあったらいいのに!)

 

千葉ジェッツではないですが、アルティーリ千葉の試合観戦には行ったことがあります!

その際の記事はこちらです。アリーナでのバスケ観戦、楽しかったです!

www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com

 

 

東側では広場とドッグランが用意されていて、広々と感じます。

行った日は広場は芝生養生中で入れませんでした。(残念)

 

 

ららテラス開業前は、てっきり駅から少し距離のあるららぽーとTokyo-Bayの玄関口として南船橋駅からららぽーとを繋ぐアーケード的な商業施設になるものだと予想していたのですが、生活感のある施設になったのが意外でした。

 

 

ただ、翌々考えてみると中期的にも南船橋が住宅地として発展していくのを見据ているんでしょうね。

 

そういえば、南船橋駅の南口に広がる若松二丁目団地や、2007~8年にできたワンダーベイシティ、グランドホライゾンなど、既に4000戸弱の人が駅前に住んでいるのに、南船橋駅前はずっと空地になってましたよね。

 

 

そして調べて驚いたのが、若松二丁目団地は建て替えが計画されているそうです。

やっぱり三井不動産も絡んでますよね。笑

 

 南船橋駅前の分譲マンション「若松二丁目住宅」の建て替え事業について、近く船橋市から建替組合の設立が認可される見通しであることがわかった。設立認可の公告から30日以内に総会を開き建替組合を設立する。北側の賃貸住宅と敷地を分割しながら、道路の新設や共用インフラ管の整理などにより、一体的な団地再生に取り組む方針だ。建て替え後の戸数は、約1300戸を見込んでいる。 若松二丁目団地は賃貸・分譲併存の大規模団地で、築50年余が経過、老朽化が進行している。

(中略)

 コンサルタントは、ネクストアーキテクト&アソシエイツに委託。組合員として野村不動産、日鉄興和不動産、旭化成不動産レジデンス、三井不動産レジデンシャルが参画を予定している。

引用:日本建設新聞社 » 近く組合設立認可 若松二丁目住宅建て替え(船橋市)

 

そして、幕張ベイパーク購入を検討された方は一度は比較検討したのではないかという2021年築のパークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア。

 

 

さらにさらに、先程の広場の写真の奥で建設が進んでいたのは2025年3月入居予定のパークホームズ南船橋


更に船橋市のHPを見ると南船橋駅とパークホームズLaLa南船橋ステーションプレミアの間にもA街区に133戸のマンションが計画されています。

出所:JR南船橋駅南口市有地の活用を進めています。|船橋市公式ホームページ

 

 

今まで4000戸弱の住宅地がある南船橋駅駅周辺だったのですが、生活に根付いた施設が駅周辺には無く、直近の開発計画で800戸近い住居が供給される事となり、今回のららテラスも生活に必要なサービス提供ができる施設となったんだろうなぁと思いました。

 

 

三井不動産は、もともとららぽーとを手掛けてはいたものの、パークホームズや新しいマンション、更には若松二丁目団地の建て替えなど、今後入居が見込まれる世帯に対して、南船橋駅前でも生活圏が完結しますよと売れるという点では三井不動産の開発って素敵だなと改めて思いました。

 

 

肝心のららテラスの話の戻りますが、駐車場はららぽーとの駐車場利用となり、少し遠いため、「ららテラスのために海浜幕張から車で南船橋に行く」ということはあまりないのかもしれませんが、電車でIKEAやららぽーとに行った際には立ち寄りたい施設かなと思います。

 

IKEAはガッツリ家具を買いに行くというだけでなく、小物雑貨を見に行き、ちょっとコーヒー休憩という使い方もできて便利です!

こちらの記事をご覧ください。

www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com

 

 

 

余談ですが、個人的にはJR京葉線 市川塩浜駅前の開発も気になっています。

www.city.ichikawa.lg.jp