海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

アルティーリ千葉:初めてのBリーグ観戦@千葉ポートアリーナ

 

 

千葉ポートアリーナというと、長年千葉に所縁がある方は、「あぁ~子どものバスケ・バレーの大会で行ったなぁ」とか、「成人式がポートアリーナだった!」という方も多いのではないでしょうか?

 

 

ポートアリーナにはあまり足を運ぶことがなかった私ですが、この度はBリーグ(ジャパン プロフェッショナル バスケットボールリーグ)の試合観戦でポートアリーナに行ってきました!

 

 

千葉のバスケチームと言えば、2023年に日本で開催されたFIBAバスケットボール・ワールドカップで活躍したホーバスジャパンのキャプテン富樫勇樹選手が所属するB1リーグ千葉ジェッツふなばしを思い浮かべる人が多いかと思います。

 

 

千葉ジェッツは現在京葉線南船橋駅のららぽーとTOKYO-BAYの横にLaLa arena TOKYO-BAYを建設中ですが、現時点では船橋アリーナという船橋市の施設をホームアリーナに活動しています。

 

 

 

一方で、今回試合観戦をしてきたのはB2リーグ(東地区)のアルティーリ千葉(Altiri Chiba)で、ホームアリーナを千葉ポートアリーナに指定します。

ホームタウンが千葉県千葉市の地元チームです!

 

 

 

そんな、アルティーリ千葉ですが、創設は2020年と最近です。

そして、2021-22シーズンにB3リーグに参入申請をし、1年目シーズンには既にB2昇格を決めました。

 

2022-23シーズンはB2東地区で地区優勝を果たしましたが、プレーオフで惜しくも破れB1昇格とはなりませんでした。

 

そんな悔しい思いの中、2023-24シーズンは、11月時点13試合中11勝と、B2東地区首位を独走中です!是非B1昇格を果たしてほしいですね!

 

www.bleague.jp

 

 

あまりバスケには馴染みのなかった我が家ですが、今回アルティーリ千葉の試合観戦に行くきっかけとなったのは、幕張ベイパークのエリアマネジメントを行っているB-Pamの観戦優待があったため、良い機会だと思い家族で観戦してきました。

 

www.b-pam.com

(上記のB-Pam記事は我が家が利用した観戦優待とは別の時期のものになります。)

 

 

 

初めてBリーグ観戦してきたのですが、まず驚いたのが観客数の多さ!

 

 

 

体育館の1Fフロアにも客席が用意され、2階席もお客さんが入り空席がさほど目立たないほどの客入りでした。訪れた試合では、5000人近く観客が入っていました!

(野球の千葉ロッテは2022年平均2万人、サッカーのジェフ千葉は23年39節までで平均8千人、だそうです。)

 

 

そして、アリーナ競技らしく、会場の暗転や、音響による没入感等、普段観戦に行く野球・サッカーでは体感できない面白い経験ができました!

 

 

 

ちなみに、アリーナ内は音響が響きやすく、またバスケのブザーも大音量で流れるため、小さなお子様には刺激が強すぎる場合があります。

(我が家の子どもも「うるさい!」と音響に怒っていました。笑)

 

そんな場合はインフォメーションブースで使い捨ての耳栓も貰えるので、是非ご活用ください!

 

 

 

 

我が家は車で行きました。ポートアリーナの下に「タイムズ千葉ポートスクエア」という駐車場があり、約1000台駐車ができるようです。最大900円です。

 

ただし、アルティーリ千葉の試合がある日には入出庫時に混雑するようですのでご注意ください。

 

 

試合観戦時の駐車券の割引対応もあり、さらにドン・キホーテや100均が入っている千葉ポートスクエアのお買い物によって駐車券割引も利用できます。

(観戦の割引対応と、ドンキでの買い物で駐車料金は100円程で済みました。)

 

本当は試合時に出店されるキッチンカーなどの利用も駐車券割引に適用されると更にいいのですが。笑

 

 

 

 

そして、アルティーリ千葉はブランディングやマーケティングがとても上手いと思います。

 

アルティーリ千葉のグッズコーナーでユニフォームが吊るされていて、単なる展示なのに女優ライトのように四方からライトアップされていて、チームカラーのブラックネイビーがとても映える!

 

バスケ観戦初心者でしたが、欲しくなりました笑

 

 

 

更には場内でも流れるチーム紹介ビデオや場内の演出などもかっこいいです。

 

 

(かっこいいので是非観てください!笑)

 

 

 

最近では千葉都市モノレールのラッピング広告や、海浜幕張駅前のアミューズモールの電子掲示板でも広告を出していて、(個人的な)ブランド認知度も急上昇中です。笑

 

 

2022年の昨年までは、我らが幕張ベイパークにあるゴールドジム 幕張ベイパークアリーナでも公式戦が行われていたようなのですが、最近は観客数も増えていることもあり、もうベイパークで試合観戦をすることは難しいのかなぁなんて察します。。。残念!

 

 

今回はB-Pamの観戦優待があったので観戦してきたのですが、これをきっかけに野球・サッカーに並ぶ我が家のスポーツ観戦の選択肢になるといいなぁと思いました!

 

周辺情報