幕張ベイパークの玄関口ともなっているクロスポートについてご紹介します。
クロスポートはイオンスタイル幕張ベイパークの斜向いにあります。
こちらはB-Pamの活動拠点でもあり、イベントや情報発信、習い事の場やちょっとした待ち合わせなどの場になっています。
幕張ベイパークのコミュニティ拠点
街に住む人や働く人、お店などが主人公となって街を育てる、幕張ベイパーク独自の仕組み、「一般社団法人幕張ベイパーク エリアマネジメント」、通称「B-Pam」。
幕張ベイパーク クロスポートはB-Pamの活動拠点(B-Pam CENTER)としての機能を有する、地域の人々にも開かれたコミュニティ活動の中心地です。
一般社団法人としての様々な活動や会議などを行うほか、イベントや情報発信の場として、あるいは多くの皆さまの声を聞く場として、街の中心地となっていきます。
お買い物の行き帰りや、学校からの帰り道に、ご友人やご家族との待ち合わせに、どうぞお気軽にご利用ください。
フリースペースにはベイパーク周辺の街の模型や、海浜幕張の歴史のパネルボードなどがあり、街を知るきっかけになります。
また、椅子やローテーブルなどが置いてあり、子供用の本棚もあり、ちょっとした休憩や、子どもを連れてちょっとした時間つぶしなどもできます。
幼稚園や保育園の帰りに立ち寄って子どもに絵本を読んであげているお父さん・お母さんがいたり、小学校帰りの子どもたちが立ち寄っている姿を見るとほっこりします。
キッチンが付いたレンタルルームや、プロジェクタが付いたレンタルルームなど、レンタルスペースも準備されていて、よく習い事が開催されています。
書道やプログラミング教室が開催されているのを見たことがあります。
イベント・セミナー情報は下記のサイトでご覧に慣れます。
トップページ | 幕張ベイパークエリアマネジメント(B-Pam)
餅つきや、クリスマス、ハロウィーンなど季節ごとのイベントも、このクロスポート・B-Pamを中心に開催されるため、定期的に訪れる場所となっています。
また、利用したことはないですが、本の貸出も行っているそうです。
ふらっと立ち寄れるコミュニティの拠点って良いなぁと思いました。
以上、参考になれば幸いです。