千葉県富津市にあるマザー牧場に日帰りで行ってみたので書いてみたいと思います。
千葉県の学校に通っていた人は校外学習で訪れた方も多いのではないでしょうか。笑
マザー牧場の名の通り、動物とのふれあいを中心としたエンターテイメントファームです。
交通
千葉県富津市の山の上にあります。行くとびっくりするんですが、山登ります。笑
海浜幕張駅周辺からは車で東関東自動車道・館山道を使って、空いていれば1時間程度で到着します。
最寄りのICは「君津PA」なのですが、スマートICなのでETCが必要になります。
海浜幕張駅付近のインターである湾岸千葉ICからは片道1400円程度でした。
なお、君津PAはスマートICのため、行きは富津中央ICまで遠回りしてしまいましたが、帰る際にマザー牧場内の看板で君津PAからの高速利用が全面におすすめされていたので、そちらで帰りました。千葉方面では距離も短くなるのでおすすめです!
入場料金
チケット料金は時期等によって異なる可能性があるため、公式HPでご確認ください。
我が家は、大人1人1500円×2人(3歳以下無料)で入りました。
また、駐車場料金もかかりますのでご注意ください。1000円でした。
遊びの選択肢が多い
下記「牧場で何ができる?」のに記載があるように、、、
- 動物と触れ合う
- 花の鑑賞
- 味覚狩り
- 遊園地
- アドベンチャー
- 手作り体験
- 食べる
- ショッピング
- 泊まる
と様々な体験ができるのが魅力的です。
さらに内容についても、遊園地ではジェットコースターなど一般的に子供が遊べるようなものもあったり、バンジージャンプや ジップスライダーのように好奇心旺盛な子どもも楽しめるものであったり、我が家のようにまだ小さい未就学児でも楽しめるような花の鑑賞や動物ふれあい体験、手作り体験など、幅広い年齢層が楽しめるのが魅力です。
動物と触れ合い体験
ふれあいイベントはスケジュール制になっているものがほとんどのため、入園してから作戦を練らなければいけません。。
我が家は名物のひつじの大行進とこぶたのレースが見たかったので、それに照準を当ててスキマ時間に他のものを見る形にしました。
ひつじの大行進は会場がだだっ広くて、どうかなぁと思っていたのですが、200頭近くのひつじたちが丘を駆け上がり、目の前を走っていく姿は圧巻でした!
また、こぶたのレースは3歳以上のこぶたを追いかけられる個であれば、選手として抽選を経て参加することができます。(訪れたときは、結構参加希望の子どもたちが多く倍率が高そうだったので、参加できたらラッキー程度に思っておいたほうがいいかもですね。)
参加しているお子さんたちはお父さん・お母さんの方に手を降っていたりととても楽しそうでした!
こぶたのレースはレースに参加しなくても、レース予想!?という別の楽しみ方があり、我が家はそちらで楽しみました。
レース開始直前になると、出場こぶたに似たマスコットをあるきながら売っている会場の人が出てくるので、1番になりそうなこぶたのマスコットを500円で買います。
我が家はもちろん「1番 とんこつタロー」!笑 小さなぬいぐるみを持ち、期待の目でとんこつタローを応援した我が子でしたが、残念ながら1位になれず。。。ギャンブラーとしての才能はまだ開花せずでした。
予想が当たるとプレゼントがあるらしいのですが、何なんだろう。当たった人のお楽しみですかね。
他にも、イベント以外の触れ合いの場もいくつかありました。
羊に触れるコーナーや、(写真撮り忘れた)うさぎとの触れ合いコーナーなど実際に触れ合える場などもありました。
また、牧場の名らしく、牛もいました!
我が子は小さかったので、怖い怖いと泣いていましたが。笑
遊園地で遊ぶ
おまけとして付いている遊園地にしては、まぁしっかりしているかなという印象です。
元気いっぱいの子どもにとってはありがたい場所です。
アトラクションなどは是非公式HPで確認してみてください。
当時3歳以下無料で入場した我が子ですが、迷路やジェットコースターなどはできず、一番はしゃいでいたのはこちらになります。
これ、何ていうんですかね。昭和のデパートの屋上でしか見ないやつ。
そして、本物の牛に泣いてたのに、この牛は大好きなんかーい。笑
だいぶ楽しかったようでおかわりしていました。
(写真撮り忘れましたが、)アーケードゲームコーナーもあり、大きな人形などの景品も飾られていて、大人も挑戦したくなるような楽しい場所でした。
花の鑑賞
花の鑑賞なんてするもんか、と思ってたんですが、親になって初めて分かったのが、子連れ家族にとって映えスポットは正義。
行ったときはネモフィラの時期で、流石にひたち海浜公園程とはいきませんが、バッチリ子供の成長を季節とともに収めることができました。
菜の花、あじさい、コキアなどもあるようで、時期によって彩り豊かに写真が取れそうですね。
大人も楽しめる点が多く、最近は商業施設でも見る、マザー牧場のソフトクリームもバッチリ食べましたし、マザー牧場企画の牛乳や、ソーセージなども自宅用に購入して食も楽しめました。
次回はジンギスカンBBQもやりたいなぁ。
他にも盛り沢山
諸都合により体験できていませんが、他にもいちご狩り・さつまいも掘りなどの味覚狩りや、ジャム作り体験、乳牛の乳搾り、そして(昔は無かった?)グランピングやオートキャンプなど、他にも体験してみたいことがたくさんあって、総じて良かったです!
我が家はどのように使うか
結局、千葉に越してきてからマザー牧場には1度しか行けていないのですが、帰り道では「次回は年パス買ってもいいかもね」という話をしています。
2年間パスポートというかたちで2年間入場フリーのチケットが大人1人4,200円です。2年で3回くれば元が取れるなという計算。
そろそろ子どもの入園料金もかかってきますが、子どもの2年パスが2,200円。
(そして、2年パスを更新すると、ゴールドになり駐車料金無料になるとか!)
海浜幕張からマザー牧場までは70kmと少し距離が遠く感じてしまいますが、年パスホルダーになることで、積極的に訪問するきっかけになるのかなと思っています。
長期スパンで見れば季節ごとの収穫、花鑑賞、キャンプ場所として利用した際の遊びなど、何度も楽しめるのではないかなと思っています。
さらに、富津方面への遠出も増えることにより、木更津・君津・袖ケ浦周辺のお出かけスポットも探索できるといいなぁなんて考えています。
ご参考になれば!