海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

幕張広域の青果売場:気になっていた農産物直売所「しょいか~ご」に行ってみた

 

 

八千代方面に行く時にいつも気になっていた農産物直売所「しょいか~ご」に行ってみました。

 

県内最大級の売り場を備えたJA千葉みらいの農産物直売所ということで、地元の野菜・果物がたくさん売っていました!

 

 

 

 

 

県道262号って呼ぶんですかね?幕張八千代線と呼ぶんですかね?

海浜幕張駅から京成幕張駅・武石IC方面の続く道を北上すると習志野・八千代方面に続くのですが、その道沿いにあります。海浜幕張からは4.5km、車で15~20分程度のところにあります。

 

 

 

 

 

幕張八千代線が片側一車線のため混雑することもあるのですが、しょいか~ごの敷地内は駐車場も広いです。屋外に旬のものなども販売されていて、店内にもたくさんの野菜・果物・生花があります。

 

私が行ったときには残り少なかったですが冷蔵棚1つ分のスペースで地元の牛・豚肉も売っていました。

 

あとは、お弁当や御飯のお供などの加工品も売っていました。

 

 

 

 

 

 

 

肝心のお値段は、、、スーパーに行かないので相場感があまりないのですが、おそらく安いんだと思います。笑

 

また、地元の生産品がメインのため、採れたて感もあり、見た目から新鮮そうな野菜や果物がたくさんありました。

 

旬の野菜のカレンダーや、それぞれの品目の特徴・おすすめレシピなど手書きで書かれたものもあり、見ているだけでも楽しい売り場です。

 

 

 

個人的に一番面白かったのは、同一品目でも様々な品種の取り扱いがあり、品目によっては比較表なども掲示してあり、様々な品種を試してみたくなる売り場でした。

 

 

普段スーパーでりんご売り場に行っても3~5品種程度でしょうか?しか見ないのに対して、10種以上も売り場に並び、自分が手に取ったりんごが、他と比べて甘いのかどうかなど分かるのは面白いです。

 

 

今の時期は柿もたくさん種類が出ていて、掲示物を見ながら買い物するのが楽しいですね。

 

 

 

 

 

海浜幕張からだと少し距離があり、青果メインのため、毎日通うスーパーとはなりませんが、旬のものや、普段目にしない青果、また多品種での食べ比べなど、定期的に訪れるにはいい場所だと思いました。

 

 

あとは、たくさんポップが掲げられているので、食べ物に興味を持ち始めた子どもを連れて行っても食育にもなりそうだなとも思います。

 

(大人の自分でも見たことのない野菜がありビックリしました。笑)

 

 

 

お店の中には農作業をされている方(農作業着・長靴着用)も売り場に居て、商品を持ってきたのかなと思ってましたが、お買い物もされてました。

 

地元の野菜が集まり、家庭に届く拠点という意味で、昔ながらの仕組みが残るいい直売所でした。

 

 

通りかかった際は是非立ち寄ってみてください。

 

 

営業時間は9:30~18:00で毎週水曜日・年末年始が定休のようです。

詳しくは直売所のHPまで。

 

www.syoicargo.jp