海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

千葉みなと 大漁まつり:今年も11月23日祝日に開催

 

今年も千葉みなと大漁まつりがあるそうです!

 

去年(2022年11月)の大漁まつりは、千葉市の「PLUSちばキャンペーン」というコロナ禍でのお出かけ推進のための電子クーポン目当てに参加しました笑、が、意外と楽しく、子どもも大満足だったようで、今年もスケジュールが合えばいきたいなと思っています。

 

 

www.city.chiba.jp

 

 

昨年の様子ですが、「PLUSちばキャンペーン」クーポン効果もあったのか?想像以上に人が来ていました!

 

ポートパークの広場にはキッチンカーや屋台などがたくさん出ていて、焼きそば・たこ焼きや、くじ引きなどお祭り気分を味わうことができました!

 

昼時に行ったということもありますが、食べ物系の屋台はどこも行列だったのを覚えています。汗

 

 

(モザイクかけたら伝わらないよなぁ。笑 当日の広場の様子です。パノラマ撮影しているからか中央部分は人がいないように見えますが、結構人がいた印象です。)

 

 

キックターゲットやフリースローの運動系は、早い時間で終わってしまったのか、昼過ぎにはジェフの関係者のような人が芝生で子どもとボールを蹴っていて、既に終了した様子でした。笑

 

 

もちろんですが、先着プレゼントの海鮮なども、とうの昔に無くなっていたようです。(去年も伊勢海老あったような)

 

 

 

仕方なく、昼過ぎでも楽しめそうだった体験系が残っていたモビリティ系のエリアに行ってみました。

 

 

衝突回避系の試乗などもあったのですが、並んでいました。。。(混雑大変~)

 

また、はしご車に乗って地上高くにあげてもらうアトラクションもあったのですが、整理券終了だったか、長蛇の列だったかで断念しました。。。(混雑~)

 

 

ただ、運転席に乗るだけ&外から写真を撮る系のものは比較的空いていました。

 

 

 

千葉県トラック協会主催のトラック試乗もご覧の通り、列が長くなってもいいようにコーンで準備されていましたが、私が行った時間は数人程度しか並んでいませんでした!

 

 

 

また、消防車やパトカーの展示もあり、こちらも数人程度しか並んでおらず助かりました。

我が家の子どもは消防車の側面の給水穴などがついている部分に登ることができ満足していました。笑

 

 

 

屋台飯を食べ、屋台のゲームで遊び、モビリティ体験(?)もできて子どもは満足だったようです。

親は1枚で2500円オトクなPLUSちばクーポンが人数分もらえ、ハッピーでした。笑

 

 

 

モビリティコーナーがポートタワーの駐車場を使っていますので、祭のための駐車場の用意はなく、我が家は千葉みなと病院横の駐車場を利用し、歩いて向かいました。

確か1日最大400円程でした。

 

 

さんばしひろばでは、祭りに合わせてかバスケの3on3のイベントもやっていました!

 

 

 

 

 

今年はオトクなPLUSちばクーポンが無いのが残念ですが、屋台もたくさん出ていて楽しめたので、今年も是非行ってみたいなと思っています。