海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

千葉の初詣:千葉市稲毛区の稲毛浅間神社で初詣

 

2024年の初詣シリーズということで、稲毛浅間神社に行ってまいりました。

 

以前も初詣で訪れたことがある稲毛浅間神社ですが、やはり浅間神社といえば夏祭りのイメージが強いですよね。

 

そんな稲毛浅間神社に初詣に行った様子をご紹介します。

 

 

◆目次◆

 

 

稲毛浅間神社について

 

千葉市稲毛区にある稲毛浅間神社は富士山本宮浅間大社の分社ということで、富士山信仰がベースとなっている神社です。

 

大同3年(西暦808年)平城天皇の時代に、富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)の御分霊を奉斎したのが稲毛浅間神社のはじまりと伝えられています。

治承4年(1180年)には源頼朝が東六郎胤頼を使者として御幣物を捧げて武運長久を祈願したのをはじめ、千葉常胤以来、代々の千葉氏の信仰が篤かったことが古記録から分かっています。

文治3年(1187年)に社殿を再建した時には、富士山の御姿にならって山を整え、富士山道のように三方の参道を山に設けました。本社殿は東京湾の向こうの富士山を正面に望むように建立されています。

引用:稲毛浅間神社

 

特に安産祈願、子育大願のご利益が有名だそうです。

 

 

稲毛浅間神社の初詣

 

神社人のHPによると、稲毛浅間神社の初詣参拝者数は約30万人と推計されています。なお、全国20位の千葉神社は2009年時点のデータで63万人と、千葉神社の約半分の参拝者数を誇ります。

参考:神社人 - 神社初詣参拝者数ランキングその2

 

三が日に参拝に行きましたが、待ち時間は5分程度と短かったですが、参拝の列ができていました。

 

 

場所

 

稲毛浅間神社は千葉市稲毛区稲毛にあります。

 

イオンスタイル幕張ベイパークから、自転車では20~25分(4.2km)です。

車の場合11分程度で着きます。

 

公共機関の場合ZOZO PARK前からマリンスタジアム線の稲毛行きのバスに乗ると京成稲毛駅まで行くことができ、そこから徒歩約10分です。(計30分程度)

 

参拝者駐車場がありますが、数年前に有料となり少々割高のため、車で行く場合は周辺駐車場を利用するほうが良さそうです。

(参拝者駐車場は三が日、入場に列ができているので待ち時間も発生します。)

 

※参拝者駐車場は令和4年9月より有料となりました。なお、 12月31日~1月15日は特定日料金につき、通常日よりも料金が高額となりますのでご注意下さい。

※周辺道路が大変混雑しますので、公共の交通機関をご利用の上ご参拝くださいます様、ご案内申し上げます。

引用:令和6年1月のご祈祷・御札御守授与所、受付時間について | 稲毛浅間神社

 

幕張ベイパークからは、日中の時間帯であればバスに乗っていくのがいいのかもしれません。

 

(我が家は千葉街道(国道14号)沿いのコナカの隣にある第一の鳥居の駐車場に停めました。1時間で400円でした。)

 

 

 

この稲毛神社の第一の鳥居、いつも千葉街道を走っていると気になっていたのですが、Wiki情報によるとかつて海上にあったそうです。

 

公式サイトに記述は無いがかつては海上に存在した。

現在は二の鳥居から千葉街道を挟んだ向かい側の場所に万葉軒社長が奉納した鳥居がある

引用:稲毛浅間神社 - Wikipedia

 

 

 

以前紹介したこちらのブログにある地理@沼津高専「ウェブ地図」を確認すると、左下に付けた赤丸が現在の第一の鳥居の場所で、海上にあったこともイメージが湧きます。

 

出所:地理@沼津高専「ウェブ地図」1945~50年頃の稲毛浅間神社付近の空中写真より、一部加筆

 

 

参拝時間

初詣期間のご祈祷・御札御守授与の時間は公式HPに掲載されています。

最新の情報は公式HPをご確認ください。

出所:令和6年1月のご祈祷・御札御守授与所、受付時間について | 稲毛浅間神社

 

 

境内の様子

 

千葉街道向かいのタイムズに駐車したので、一の鳥居と松林?越しに稲毛浅間神社の二の鳥居が見えます。

 

二の鳥居を進んでいきます。

この日は日中小雨が降ったので、三が日でしたが人もまばらでした。

 

門をくぐると手水舎があります。

 

 

参拝の列ができていましたが、三が日とはいえこの日は小雨が降ったため5分ほどしか並びませんでした。

 

 

 

隣にあったおみくじの列のほうが参拝よりも時間がかかりました(5分強)。笑

 

出店について

 

本殿近くに稲毛浅間神社が出店している甘酒の出店?売店?がありました。

200円で、温度もあつすぎず美味しかったです。

 

ただ、境内には他に出店はなく、甘酒の売店の方に聞くと、

「京成稲毛駅方面にちょっと出ているかもしれません、たださっき小雨降ったので無いかもしれないです。」

と仰っていました。

 

稲毛浅間神社の初詣は、幕張ベイパーク側からですと、どうしても表参道から行くため、京成稲毛駅方面の様子はわかりません。。。

 

試しに、西側の参道を降りて、千葉街道から京成稲毛駅に繋がる道を覗いてみましたが、お店があるような雰囲気ではありませんでした。

 

甘酒の売店の人の話し方だと、売店は京成稲毛駅方面に出ていても数店舗、という程度なのかもしれません。

 

 

総評

 

昔は稲毛浅間神社の足元が海岸になっていて、東京湾越しに富士山が見えたと思うと幻想的な初詣先だったのだろうなぁと思います。

 

現在は近隣の駐車場所が限られていることもあり、幕張ベイパークからは本数の少ないバスでタイミングよく行ければラッキーといった具合です。

 

夏には稲毛浅間神社の夏祭りが大規模に開催されるため、その際に手を合わせに行くのが良いのかなぁなんて思いました。

 

以上、参考になれば幸いです。