海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

東京湾を一望できる絶景スポット:美浜大橋

 

先日、歩いて美浜大橋を渡る機会がありました。

 

 

ベイタウンや磯辺、高洲に長く住まれている方々は親しみがある場所ではないでしょうか?

 

先日、飲み屋で「ナンパ橋から花火が綺麗に見えるんだよ。」と話している(おそらく長くこの地に住まわれている)方がいらっしゃいました。

 

長い方は「ナンパ橋」でご存知の美浜大橋。

場所は花見川が東京湾に流れ出すところにあります。

 

 

 

今では想像できないのですが、1990年代半から2000年頃にかけて、「関東最大のナンパスポット」として最も有名だったそうです。

 

各地に点在するカーナンパスポットの中でも、90年代半ばから終わりにかけて「関東最大のナンパスポット」として最も有名だったのが、千葉県の幕張にある“美浜大橋”(通称、ナンパ橋)。週末になるとナンパ待ちの車が一車線を占拠し、その列は3km以上にも及んだ。

出所:80~90年代に大流行「カーナンパ」はなぜ廃れたのか? | 日刊SPA!

 

 

確かに今でも天気がいい日の夕暮れ時には最寄りの駐車場が満車となり、入庫待ちの列や、路上駐車をして夕日を見ている人たちがいますね。

 

その中でたまに中年の男女を見るのですが、彼らは昔この地で出会ったカップルなんだろうかと色々と考えてしまいます。笑

 

美浜大橋の西側、東京方面にはパーキングもありますが、台数は13台と少なく、夕暮れ時にはすぐに満車になります。

 

徒歩や自転車で行ける方は、車なしで行かれたほうがいいですね。

(まぁ、美浜大橋から夕日を観に行くというよりは、散歩のついでに美浜大橋を通る、という方が現実的かもしれませんね。)

 

 

別日には、富士山もくっきり見えました!

 

 

個人的には、この海浜幕張のゆったりとした暮らしが好きで、東京湾越しに見える大都市東京を見ながら、都会の喧騒から(心理的・物理的)距離を感じると心が落ち着きます。笑

 



また、近くには幕張温泉湯楽の里という温泉施設もあり、東京が一望できる露天風呂もあるので、是非利用してみてください!