2022年9月30日に国交省により、千葉県千葉市美浜区の検見川・真砂スマートICの事業化が許可されました。
以降、検見川・真砂スマートICに関連するニュースを時々目にします。
国土交通省「スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について」
千葉港機能強化に向けて、東関東自動車道の物流の円滑化を目的としているそうです。
これにより、高谷JCTから稲毛海浜公園に向かう車は約7分、千葉みなとに向かう車は約11分短縮できると見込まれています。
出典:国土交通省「スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について」
場所は国道357と東関東道が分岐する「千葉西警察署入口交差点」と国道357と国道14号が分岐する「真砂交差点」の間に、東京方面上り入口と市原方面下り出口が検討されています。
出典:千葉市建設局「(仮称)検見川・真砂スマートインターチェンジ整備」
物流の観点では、全国2位の港湾取扱物流量の千葉みなとへ出入りする商用車を円滑に高速道路に乗せることが期待されていますね。
出典:千葉市建設局「(仮称)検見川・真砂スマートインターチェンジ整備」
出典:千葉市建設局「(仮称)検見川・真砂スマートインターチェンジ整備」
穴川IC付近の渋滞緩和、新スマートIC・東関東道へ転換、と書かれていますが、今まで穴川ICから京葉道路を流れていたトラックが、国道357号から検見川・真砂スマートICで東関東道を通るようになると、我が家がよく利用する357号も、東関東道も今より混雑するのかなぁと、海浜幕張に住んでいる身としては少し不安に。。
(というか、千葉港ってそんなに物量があったんですね!物量は全国2位と多いけど、金額ベースで全国7位って何運んでるんだろう。笑 資料では、JFE関係、自動車関係、食品関係が取り上げられてますね。)
357号は今でも真砂交差点から稲毛浅間神社で速度低下が起きているとの現状分析。
(ただし記事後段で紹介する国土交通省関東智北整備局 千葉県湾岸地区道路検討会・幹事会の資料では、真砂~浅間神社よりも、船橋・蘇我の渋滞の方が深刻に見えます。)
出典:千葉市建設局「(仮称)検見川・真砂スマートインターチェンジ整備」
なので、市原方面には車線拡幅と連続立体で対策します!ちなみに東京方面上りはランプで車幅広げます、と。
出典:千葉市建設局「(仮称)検見川・真砂スマートインターチェンジ整備」
なんか、下りのスマートIC出口が連続立体に直接接続してないし、上りに関してはほとんど何もしてない?と思ってしまいました。笑
確かにあの辺りは入り組んでいるので打ち手が少ないのかもしれないのですが、上りの渋滞がとても不安。苦笑い
まぁ、穴川IC付近の渋滞は通る機会があるたびにめちゃくちゃストレスなので、既存の設備の中で千葉市内での全体最適という点では357号・東関東道に逃がすということなのかもしれませんね。
ただし、357号は、蘇我陸橋南から千葉市役所にかけた部分と、湾岸習志野から船橋の二俣にかけた部分での交通渋滞で既にとてもストレスフルなので笑、今回の事業でさらなる渋滞ポイントができないことを祈るのみです。。。
出典:国土交通省関東智北整備局 千葉県湾岸地区道路検討会・幹事会「千葉県湾岸地区道路検討会」資料
個人的には、国道357に関わる交通渋滞を一撃で解決できる「第二東京湾岸道路」(浦安~幕張~千葉みなと~市原)の実現が見たかったです。
(もちろん三番瀬問題や、事業費などハードルは高いですが。)
出典:東京都都市整備局「首都圏メガロポリス構想」
第二東京湾岸道路についてはこちらの記事でも触れています。ご興味があればどうぞ。
www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com
上記の記事でも触れましたが、東海道や東北道のように、千葉県南からの交通流入量が多ければ様々な検討ができるかもしれませんが、検見川・真砂スマートIC新設の目的は千葉港からの物流、第二東京湾岸道路は京葉工業地帯の物流ということを考えると、大々的な事業にはなりにくいんですかね。
いや~、第二東京湾岸道路の実現がみたいなぁ。(色んな意見があると思いますが。)
参考資料:
- 千葉市「検見川・真砂スマートインターチェンジ整備」
- 国土交通省「スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について」
- 国土交通省関東智北整備局 千葉県湾岸地区道路検討会・幹事会 「千葉県湾岸地区道路検討会」資料
- 東京都都市整備局「首都圏メガロポリス構想」
★★★この記事が良かった・役に立ったら、是非「はてなスター」をポチッと押して頂けると幸いです。ブログ継続の励みになります!★★★
※※※コメントも大歓迎です!※※※