海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

幕張インターナショナルスクール横の土地の入札結果が公開

 

 

先日紹介した記事で幕張インターナショナルスクール横の土地が競争入札となっていました。

www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com

 

 

その入札結果が開示されました。

www.pref.chiba.lg.jp

 

 

結果としては学校法人昭和学院が落札したそうです。

 

落札者の名称及び所在地

名称 学校法人昭和学院

所在地 千葉県市川市東菅野2丁目17番地1号

 

 

海浜幕張で昭和学院といえば、進学校の昭和学院秀英中学校・高等学校が有名ですね。

www.showa-shuei.ed.jp

 

一方で、昭和学院は総武線本八幡駅から少し離れたところに、昭和学院短期大学、中高等学校、小学校、幼稚園があり、本部もこれらの施設がある市川市です。

 

そんな学校法人がベイパーク直ぐ側の1万2千平米の土地を20億円で購入したと言うことで、どんな事業計画で入札したのかとても気になりますね。

 

 

 

素人目線では、昭和秀英中学校に接続するための、昭和秀英小学校なんか作ったら人気も出るし学校経営的にも良いのかななんて思うのですが、どうなんでしょうね。笑

 

 

 

一方で、実は今回の対象地の向かいにある千葉市幕張勤労市民プラザの裏にあるテニスコートは渋幕中高の第四グラウンドということで、校舎から離れた場所にあるグラウンドになっています。

こんな感じで、急に飛び地グラウンドができたらどうしようとも思ってしまいます。

(たしか建築制限に運動施設はだめって書いてたから、やはり学校になるのでしょうか)

 

 

いつ、どんな形で詳細が出てくるのかわかりませんが、楽しみですね。

 

 

以上、気になっていた幕張インターナショナルスクール横の土地の行方でした。

 

 

_______

参考:千葉県「幕張新都心文教地区(千葉市美浜区若葉三丁目2番1)一般競争入札の結果(令和6年2月28日開札実施)/千葉県

 

_______

参考記事