海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

幕張ベイパーク 近隣公共施設:千葉市幕張勤労市民プラザ のジム活用

 

千葉市幕張勤労市民プラザに行ってきました。

ベイパーク住民にとっては近場にある公共施設です。

 

 

勤労市民の文化向上と健康増進を目的をしているのですが、「勤労者、市内外居住を問わずどなたでもご利用いただけます。」とのことで、市民でなくても、働いていなくても利用して良いそうです。

 

千葉市勤労市民プラザは、勤労市民の文化の向上及び健康の維持増進をもって、福祉の発展に寄与する為に設置されております。

千葉市内(長沼原・幕張)の2箇所に多目的ホール・会議室・和室・音楽室・トレーニング室・体育館・庭球場・陶芸設備などを設けており、企業・各種団体の会議や文化・体育関連の定期的なサークル活動により、気軽に「ふれあい」「交流の場」としてご利用いただいております。

引用:利用案内 | 千葉市勤労市民プラザ

 

 

場所

幕張総合高等学校のすぐ隣りにあります。

幕張ベイパークのイオンスタイルからは3~400mほどで、歩いて5分もかかりません。

 

 

施設裏には駐車場もあるみたいです。

 

 

施設案内

 

施設は公共施設らしい作りと、1990年に開館したとのことで幕張においては若干のデザインの古さを感じますが、一通り様々な設備が揃っています。

  • 多目的ホール
  • 会議室
  • 視聴覚室(ダンスルーム)
  • 教養文化室(和室)
  • 職業技能講習室
  • 体育館
  • トレーニング室

参考:施設案内 | 千葉市勤労市民プラザ

 

体育館の様子

この日は体育館では卓球とバドミントンが行われていました。

 

体育館の個人利用は2時間220円と安いので、一度使ってみたいなぁと思っているのですが、結構予約で一杯です。

参考:料金一覧 | 千葉市勤労市民プラザ

 

キャンセルが出ると当日でもすぐに埋まることがあるそうで、体育館利用の際は事前に確認するほうが良さそうです。

 

 

トレーニング室利用

トレーニング室(ジム)の利用ができます。

ジムも2時間220円ととても安く利用できます。

 

着替えや、トレーニングシューズ、飲み物を持参すれば220円で利用できると思うととてもいいですね。

 

更衣室シャワー室もあります。

 

トレーニング室の中はこんな感じです。

(写真が見切れていますが、左側にルームランナー系のマシンが数台並んでいます。)

 

やっぱり私営のジムと比べるとマシンの種類が少ないのですが、値段と比べるとマシンや施設内の清潔さなどは気になりません。

 

この日はピークタイムを外して行ったので、全然混んでいませんでした。

 

時間が合えば講座利用もおすすめ

 

私は講座利用をしていませんが、色々な講座が開講しています。

 

下記はヨガ・ストレッチの募集講座ですが、横には英会話や陶芸など色々と講座が開かれています。

 

時間の調整がつく方はこれらの講座を受講するのも良いかもしれません。

参考:幕張講座 | 千葉市勤労市民プラザ

 

 

イベントも色々開催される

 

子どもが楽しめるイベントや、金融系のセミナー(怪しいやつじゃありません)、落語なんかもやってるみたいで、気になるものがあれば参加してみたいなぁと思ってます。

 

イベントなどを調べようとホームページを開くと、幕張と長沼原の市民プラザ両方の情報が表示され、結構情報過多で溺れてしまうので、X(Twitter)などでフォローしておくと良いかもしれません。

 

 

 

 

世代によって様々楽しめる施設

 

公共施設らしく、様々な世代が利用できる施設だと思います。

個人的にはジム利用が220円ととてもリーズナブルなので、今行っているジムの利用頻度が下がってきたら解約して、こちらのジムを利用させてもらうのが良いのかなぁ~なんて考えています。

 

海浜幕張にはゴールドジムやベストスタイル、イオンスポーツクラブなどいくつかジムがありますが、「ちょっと高いな~」とか「マシントレーニングが自分にあうかわからないしな~」と入会を悩んでいる方にとっては、試しにジム利用をしてみる良い施設かなと思います!