海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

幕張ベイタウンにある千葉市美浜図書館 打瀬分館に行ってみた

 

以前から気になっていた「千葉市美浜図書館 打瀬分館」に行ってみました!

 

場所はベイタウン内にあるベイタウンコアの2階にあります。

 

 

イオンスタイル幕張ベイパーク店からは900m程度で歩く場合は13分、自転車で4分です。

 

図書館が入っている幕張ベイタウン・コアは打瀬公民館を主体とした複合施設で、公民館やこどもルームが入っています。

 

 

2002年竣工ということで、20年以上の歴史が立っていますが、比較的綺麗で、建物のデザイン性も相まって20年のふるさを感じさせない公共施設です。

 

 

その2階に千葉市美浜図書館 打瀬分館が入っています。

 

 

休館日は基本的に月曜ですが、祝日などの関係で頻繁に更新されるため、公式情報を御覧ください。

 

美浜図書館打瀬分館:図書館(室)一覧|千葉市図書館

 

開館時間は午前9時~午後5時15分です。

 

「千葉市美浜図書館 打瀬分館」とあるように、美浜図書館の分館のようですが、この打瀬分館がなければ最寄りが稲毛海岸の美浜図書館だったと考えると、ベイタウン内に図書館があるのは大変ありがたいですね。

 

一度に借りられる本の数は10冊までで、2週間借りれます。

 

打瀬分館に無く、他の図書館に貯蔵されているものは他の図書館から取り寄せなどもしてもらえます。

 

図書館の利用は何十年ぶりなので笑、久しぶりに図書館を利用すると検索システムや、予約システムが昔よりも格段に便利になっていて感心しました。

 

ネットで気になる本を調べて、他の図書館にある本を予約して打瀬図書館で受取ができるのも大変ありがたいですね。

 

また、児童書などがある子ども室もあります。

 

 

うちの子どもは本屋さんに行くと、おもちゃ付きの本を「あれほしい、これほしい」攻撃をしてくるタイプですが笑、初めての図書館で静かな雰囲気と、おもちゃ付きの本が無い点でいつもの本屋さんと違うものの、「好きな本借りていいよ」と言うととても楽しそうに本を選んでいました。

 

 

本屋さんに行くと「絵本って買うと結構高いよな~」と思っていたのですが、これだけ近くに図書館があれば借りるという選択肢のほうが色々試せて良いのかなぁと思います。

 

新刊の本や、テーマ別の特集コーナーも作られていて、興味を引く本棚づくりもされています。

 

また、公共施設でしたが比較的きれいなオムツ替えスペースなどもあり助かります。

 

 

大人も子どもも勉強になる良い施設でした。

興味のある方は是非訪れてみてください。