海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

船橋市 IKEAでお買い物:言わずとしれた北欧の家具屋さんでFika(フィーカ)タイム

 

今更紹介するのも何なのですが、船橋市にあるIKEA(イケア)です。

色んな事情がありIKEAが大好きです!

 

我が家も海浜幕張に引っ越してきて、新しい家具などを購入するのにIKEAに大変お世話になりました!

 

北欧の洗練されたデザインの家具が、購入者が自分で組み立てることで小型パッケージによる輸送費などを抑えた低価格で買えるお店です。

 

交通

 

最近開発が進んでいるJR京葉線 南船橋駅から徒歩5分程度のところにあります。

ですが、IKEAに行くとたいてい家具やたくさんの小物を購入するので、車で行くことをおすすめします。

 

海浜幕張駅からは約7kmで車で10~20分程度です。

 

 

国道357号は船橋市若松交差点付近から猛烈に渋滞するので、幕張ベイタウン・ベイパークからIKEAに行く際は必ずGoogle Mapでルート検索をしてください!!!

 

(あまり大きい声では言えないのですが、多くの日中の時間帯でGoogle Mapから海浜大通りからの抜け道を案内されます。)

 

そしてIKEAは駐車場完備で駐車料金も無料です。

 

 

店内の様子

 

今更IKEAの仕組みなどを紹介しても時代遅れな気がするので簡単に説明すると、、、

 

IKEAは迷路のように入り組んでいて、基本的にはお店が想定している買い物ルートを歩いて辿っていく形のお店です。

 

店舗に入り2Fがショールームと呼ばれる実際に部屋をIKEAの商品で作って部屋に入り込んでインテリアを見せるエリアと大型家具の展示があります。

 

こういう形で色んなテイストのお部屋があり、IKEAの商品でインテリアコーディネートする例を教えてくれます。

 

 

一通り2Fで大型家具を観終わると、レストランがあります!

(もちろんレストランに入らず素通りもOKです。)

 

 

1Fに降り、マーケットホールと呼ばれる小物や食器、カーテンなどのテキスタイル類などがある売り場があります。

 

 

マーケットホールを抜けると、セルフサービスエリアと呼ばれる、倉庫兼ピックアップエリアがあります。

 

 

2Fで気に入った商品があり、1Fでピックアップしてくださいと書いてある商品はこの倉庫コーナーで自分で台車やカートに乗せます。

(一部、自分ではピックアップせず、お会計後に定員さんに取ってもらうものもあります。)

 

 

 

大塚家具のように入店すると定員さんが付きっきりで一緒に家具を見て回り、購入するものは全て後日配送で届くフルサービスの家具屋さんと異なり、IKEAは低価格で洗練された北欧デザイン家具が購入できる分、ピックアップや持ち帰り、組み立てなどを自分で行うという違いが昔はよく比較されましたね。

 

このお買い物体験は数年経った今でも新鮮で個人的には楽しいです。

 

家具だけじゃない

 

週末はすぐに行列・満員になってしまうのですが、スモーランドというキッズルームがあり、親が買い物をしている間に子どもを一時的に預かってくれるプレイルームがあります。

 

(子どもも店内をぐるぐるあるき回されることなくハッピーですね笑)

 

 

 

また、レストランでは有名なスウェーデン・ミートボールのご飯や、時期によってはスウェーデンの食文化であるザリガニなどが出る食事もあります。笑

 

そしてデザートも豊富で、直近で行った時にはクリスマススイーツフェアが行われていました。

 

 

「THE 海外」なドーナツもあります。笑

 

 

そしてドリンクバーは大人190円で子ども50円です。

 

 

スウェーデンでは「Fika」(フィーカ)というコーヒー・デザート休憩文化があるそうで、イケアレストランでは手軽な値段でコーヒー(ドリンクバー)とスイーツが楽しめます。

 

毎日の「フィーカ」は、スウェーデンでは国民の習慣です。フィーカとは、「コーヒーとケーキでとる休憩時間」の意味。午前中、あるいは午後、友人や仕事仲間と過ごす短い休憩時間のことを差します。スウェーデン人が大好きなフィーカのお菓子、シナモンロールは記念日(10月4日)まで制定されています。さあ、バリスタ並のクォリティのコーヒーを淹れて、あなたもフィーカを楽しんでみませんか?

引用:コーヒーと焼き菓子で伝統的なfika(フィーカ)を楽しむ - IKEA

 

レストランコーナーのテーブルや椅子はIKEAの商品が使われていて、実際に商品を体感することができます。

 

そして北欧の雰囲気でリラックスできるので、お腹が空いていなくても是非コーヒー休憩をしてみてください!

(週末のランチ時は混むので気をつけてください。)

 

 

 

IKEAに行くと、いつも家具を見に来たのか、デザートを食べに来たのかわからなくなるのですが、他にはない雰囲気を味わえて楽しいです!

 

2023年12月時点でイケア・ジャパンの国内店舗数は12店舗だそうで、そんなIKEAに車で20分程度で行けるという点では海浜幕張は良いなぁと思います。

 

イケア・ジャパンの国内店舗について:
IKEA仙台
IKEA新三郷
IKEA Tokyo-Bay
IKEA立川
IKEA原宿
IKEA渋谷
IKEA新宿
IKEA港北
IKEA長久手
IKEA鶴浜
IKEA神戸
IKEA福岡新宮

引用:イケア・ジャパンについて|IKEA【公式】 - IKEA

 

 

そして、海浜幕張って何故か家具屋さんが多くて、引っ越してきた際には大型家具には全然困りませんでした!

 

海浜幕張周辺の大型家具取り扱い店

  • IKEA Tokyo-Bay店
  • ニトリ 幕張店
  • ROOMDECO 幕張新都心店
  • 東京インテリア家具 幕張店

 

引っ越してきた際には、家の間取りを測り、毎週のようにこれらのお店に行って色んなものを見てました。笑

 

そのあたりの話も今後記事にできたらなと思います。

 

 

★★★この記事が良かった・役に立ったら、是非「はてなスター」をポチッと押して頂けると幸いです。ブログ継続の励みになります!★★★

※※※コメントも大歓迎です!※※※