海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

イオンモール幕張新都心 イベント:台湾祭幕張夜市と幕張クリスマスマーケット(全店掲載)

 

 

 

今年の夏にイオンモール幕張新都心前の豊砂公園で開催された台湾フェスから半年も経っていない中で、第2段が早速開催されるスピード感にびっくりです。

 

2023年夏に開催された台湾祭

 

今年の夏には同じ場所で「台湾祭」が開催されました。

 

真夏の炎天下の中、汗吹き出しまくりで半分倒れそうになりながらもかき氷・ビール・ご飯を買った思い出の祭りです。笑

 

 

 

そんな台湾祭が冬に帰ってきた

 

まさか、そんな台湾祭がこれほどショートスパンで帰ってくるとは誰が想像したでしょうか。笑

 

www.taiwanfesta.com

 

xmas.food-fes.com

 

そして、公式HPの日程に終了予定日が書かれていないのです。

 

日程    
2023年 11月18日(土) 〜
平日  11:00〜20:00
土日祝 11:00〜21:00
ラストオーダー:閉場時間の30分前

https://www.taiwanfesta.com/makuhari-nightmarkets/

 

公式HPには365日、「幕張夜市」として無くてはならない場所を目指すと書かれています。(驚

 

365日の台湾夜市をめざして

士林夜市、寧夏夜市、逢甲夜市、花園夜市をはじめ、台湾には大小500以上の夜市が無くてはならない場所として人々に親しまれています。

台湾祭は「365日の台湾夜市を日本で。」をテーマに千葉県 イオンモール幕張新都心前 豊砂公園を会場に「幕張夜市」として、美味しい台湾夜市グルメはもちろん、季節に合わせたイベントで365日無くてはならない場所を目指します。

https://www.taiwanfesta.com/makuhari-nightmarkets/

 

正気ですか笑

 

これまで、イオン関連のイベントがたくさん行われてきた豊砂公園で常設の夜市を作ろうとしてますか。笑

 

そのチャレンジャー精神、好きです。笑

 

 

第一弾はクリスマスマーケットとの共同開催

 

第一弾はクリスマスマーケットとの同時開催です。

クリスマスマーケットは1月8日までの開催です。

 

開催日程    2023年 11月18日(土) 〜 2024年 1月8日(月・祝)

https://xmas.food-fes.com/makuhari/

 

その後、クリスマスマーケットは「鍋まつり」「いちご祭」と続いて行くようですね。

 

台湾祭と同時開催で、
2023年11月18日~2024年1月8日に「幕張クリスマスマーケット」
2024年1月13日~2024年2月12日に「全国ご当地“鍋”まつり」
2024年2月17日~2024年3月10日に「Strawberry Fields」
を併設して開催いたします。

https://www.taiwanfesta.com/makuhari-nightmarkets/

 

 

 

 

 

 

ちなみに11月時点では台湾祭りよりもクリスマスマーケット推しな会場でした。笑

 

 

テント内部の様子

 

テント内は机が用意されていて、購入した食べ物をこちらで食べることができます。

 

ただし、テント両側は壁が無く、海風が強い海浜幕張では少し肌寒く感じるかもしれません。

11月時点に訪れた際は、19時ごろでしたが、テント内で上着を脱ぐということはできませんでした。寒かったです。

テント内をパット見渡したのですが、暖房器具などもないため、基本的には風よけということかと思います。

 

 

 

 

この会場で一番台湾っぽいなと思ったシーンです。

子供用のアーケードブースがあり、1回300円から楽しめます。

ピンボールの方は結構人気がありましたが、景品をもらっている様子の子どもは見当たらなかったので、ゲームが難しいのかもしれません。

 

 

 

 

 

台湾祭幕張夜市

 

飲食屋台を全店記録しました。

台湾祭は基本的には夏に行われた際のお店と大きな差はなさそうです。

 

 

パイナップルビールやマンゴービール、はちみつビールは気になりましたがお酒は飲まず。。。

タピオカティーはホットもあればよかったのに。。

 

 

葱油餅を食べてみました。小さかったのですが、モチモチで美味しかったです。

 

牛肉麵も悪くはなかったのですが、小さくて量が足りなかった。。。

 

ダージーパイは美味しそうでしたが並んでいたので辞めました。

 

 


クリスマスマーケット

 

 

グリューワイン美味しそうでした!飲みたかった。

ちなみに、こちらのお店で売っているソーセージたちは、夏の台湾祭ではドイツソーセージ屋さんとして出店されていたような。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

グラタン、リゾット、ビーフシチューなど温まるには良さそうなご飯も多くありました!

 

 

総評

 

経験として一度訪れるのは大いにありだと思いました!

また、ライトアップやイルミネーションがきれいなので、写真スポットとしても良さそうです。

 

 

ただし、定期的な訪問は難しいかなぁという印象。

夏場の台湾祭であれば、真夏の屋外なので、ビール・かき氷片手に楽しむという選択肢になりますが、真冬の夜の飲食メインの会場は足を赴く勇気が中々出ません。。

そしてそれぞれのメニューの価格設定が結構強気です。(会場設営代が大きく乗っかっているのでしょうか。)

 

目新しさの点では「一回は行ってみよう」と思えるのですが、「また行こう」と思えるかどうかは満足度次第ですね。

(だからこそ、クリスマスマーケット→鍋まつり→いちご祭と、お祭りの片側は定期的にテーマ替えがあるのかもしれません。)

 

 

個人的にはもう少し縁日や台湾夜市のような買い物系の屋台が多くあると「遊びにいいってみようかな」と思えるのかなと思いました。

 

現時点ではこの夜市に来る目的は食事になりますので、そうすると小ぶりなご飯で1000円などすると少しコスパが悪いかなと感じてしまうので、食事以外のゲームや売店で集客してくれるともう少し行きやすくなるかなと思います。

 

(といいつつ、鍋まつりに変わったらきっと1度は足を運ぶとおもいます。笑)

 

気になる方は是非一度訪れてみてください!

 

 

海浜幕張周辺のクリスマスケーキについてはこちらの記事に記載しました!

 

www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com

 

オンラインでケーキ購入を検討されている方Cake.jpを覗いてみてください。

種類やサイズが豊富で、有名店や人気ケーキなどが揃っています!

 

 

海浜幕張周辺でディナーを検討されている方、

海浜幕張近郊12/23(土)のディナー予約が一休でまだ間に合います!

 

 

 

★★★この記事が良かった・役に立ったら、是非「はてなスター」をポチッと押して頂けると幸いです。ブログ継続の励みになります!★★★

※※※コメントも大歓迎です!※※※