海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

千葉県袖ケ浦市 子どもとお出かけ:東京ドイツ村のイルミネーションに行ってみた

 

 

 

千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村に日帰りで行ってみたので書いてみたいと思います。

 

t-doitsumura.co.jp

 

交通

 

東京ディズニーランドと同様に、千葉にあるのに「東京」が着きます。

そして、ディズニーランドがある浦安は100歩譲って江戸川挟んで東京のすぐ横ですが、東京ドイツ村は東京湾を挟みます。笑

「東京」と名付けるには攻めてますね。笑

 

 

海浜幕張駅からは車で40分程度です。

 

公共交通機関の場合、JR千葉駅・安房鴨川駅から高速バスが出ているようです。

また、最寄り駅のJR袖ケ浦駅からも路線バスで35分程度です。

 

しかし、立地や施設の大きさ(村内は車移動)を考えると、基本的には車での来場をおすすめします。場内は東京ドーム19個分の広さだそうです。。

 

 

 

入場料金

 

そんな東京ドイツ村ですが、料金は時期によって変動します。

詳細は公式HPをご確認ください。

 

営業時間・料金 | 東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク

 

(我が家は車1台で3,500円/台(乗車人数分の入園料金+駐車料金)で入場しました。)

 

車の台数で入場料を払う場合は、ワゴンなどの大型の車で大人数で訪れたほうが安くなりますね。

 

 

体を動かすアトラクションがたくさん

 

遊園地!というほどのアトラクションの数ではないのですが、キッズコースターや観覧車、バイキング、などのアトラクションに加えて、特殊な形の自転車や芝そり、パターゴルフ、スワンボートなど体を動かすアトラクションも多くあります。

 

t-doitsumura.co.jp

 

アトラクションは個別にチケットが必要ですが、回数券や、目一杯遊ぶ日は1Dayパス(2000円)もありますので安心です。

 

 

我が家は芝そりやパターゴルフをして遊びました!

 

 

植物鑑賞

 

東京ドイツ村は広大な敷地にきれいに咲く植物などがテレビでも度々取り上げられます。

私達は真冬に行ったため、あまり植物鑑賞はできなかったのですが、時期によってはきれいな風景が見れます。

 

花だより | 東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク

 

 

動物ふれあい体験や収穫体験

 

また、小さな動物園?もあり、ヤギや羊、モルモットなどの触れ合い体験もできます。

 

さらには時期が合えば芋掘り、落花生掘り、みかん狩りなどの収穫体験や、レザークラフト、キャンドル作りなどの体験工房もあります!

 

 

我が家のお目当てのウィンターイルミネーション

 

我が家は、ウィンターイルミネーションを目的に東京ドイツ村に行きました!

ちなみに2023-2024シーズンは2023/10/27から2024/4/7が開催期間になります。比較的長く開催されている点はありがたいですね!

(我が家は別の年の12月頃に行きました。)

 

イルミネーションの点灯時間は日によって変わるため、公式HPの営業カレンダーをご覧ください。

 

我が家は、日中からドイツ村内で遊び、日没を待ちました。

日没からイルミネーションの移り変わりを楽しむことができました。

 

 

 

空がまだ少し薄明るい中でも、イルミネーションはとても綺麗です。

 

 

 

関東最大級のイルミネーションとも言われるそうで、寒い中でしたが、色々と歩き回り写真をたくさん撮りました!

 

 

 

また、光と音のショーということで、レストランやショップがあるエリアでは、建物にこれでもか!というくらい電飾がされ、今どきのJ-POP等と一緒に電飾が盛大に光っていました。笑

 

 

他に来ていた子どもたちも踊りだしたりして面白い光景でした。笑

 

 

 

次回訪れる時に注意したい点

 

食事のタイミングと食べるものを事前に考えておいたほうがいいかなと考えています。

12月に訪れた際は、とても寒く何か温かいものが食べたかったのですが、食事処のオプションが少し限られていて食べ物に悩みました。

 

特に、離乳食中だった子どももいたため、ピザやハンバーグ、ソーセージなどのガッツリ系のものが食べられず、頼みの綱だった場内のうどん・そば屋さんは臨時休業か営業時間外だったかで、途方に暮れてしまいました。

 

確か、温かいスープが売っていた店があり、スープで小腹をしのいだと記憶しています。

 

そのため、特に小さなお子さんがいる場合はレストランなどを事前にご確認ください。

 

 

 

また、イルミネーションを観に行く場合は、日没までの間に間延びする時間があったので、次回は再入場を利用すると思います。

 

東京ドイツ村のHPにも再入場の方法が書かれていますので、ご確認ください。

 

再入園はできますか?

入場ゲート、インフォメーション、管理事務所にて再入園証のお手続きが必要になります。

当日の入園料が記載されたレシートをお持ちの上、各手続き場所へお越しください。

https://t-doitsumura.co.jp/faq/

 

ドイツ村から最寄りの袖ケ浦駅までは車で20分程度です。

木更津アウトレットは片道30分程度です。

 

1~2時間程度を埋めるのであれば少し移動距離はありますが、東京湾沿いまで車で移動し、夜になるまで少し待つという案もありかと思います。

 

 

 

 

 

冬のイルミネーションもいいですが、今度は長い時間外で遊べる春や秋に行くのもいいなぁなんて思っています。