海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

千葉市美浜区のとんかつ:梨果園&丹乃蔵でおばんざい満喫

 

国道14号沿いの千葉駅と千葉みなと駅の中間くらいにある「梨果園&丹乃蔵」(りかえん&たんのくら)。

 

いつも車を走らせると看板が気になっていました。笑

 

 

 

しかも食べログが3.47!(2023年11月時点)

 

tabelog.com

 

 

ずっと気になっていたので週末にランチに伺ってきましたが、おばんざいが最高でした!

 

 

名前に梨果園と入っていることから果物屋さんかなと思ってたのですが、小さい文字でとんかつ・ハンバーグと書いていて、最初は色々頭が混乱していました。

 

 

食べログやインターネットを見ていると昔は梨果園というとんかつ屋さんと、丹乃蔵という煮込みハンバーグ屋さんが別々に営業していたそうです。

参考:「美浜区幸町の老舗洋食店、梨果園&丹乃蔵 豚カツに並ぶ名物、煮込みハンバーグを食べてみた | 孤高の千葉グルメ

 

 

 

とんかつや揚げ物のメニューや煮込みハンバーグの別々の店舗だったメニューが今でも引き継がれているのは趣を感じますね。

メニュー写真 : 梨果園&丹乃蔵 - 西登戸/とんかつ | 食べログ

 

 

私は手前に写っている上ロースかつ定食(税込み1850円)を頼みました。

ロースカツとキャベツサラダが大皿に乗ってきて、ご飯と豚汁がセットで付きます。

 

 

ちなみに奥にちらっと見えるのが、エビと一口ひれの定食(税込み1990円)です。

 

 

こちらのお店、定食を頼むとサラダバー、ドリンクバーが利用できるのですが、とてもおすすめ!

サラダバーはキャベツ千切りサラダが山盛りになっているのでいくらでも食べれます。そして5種類程度の様々なドレッシングが置いてあり、キャベツの千切りだけでもお腹いっぱいになりそうなのですが、売りは「おばんざい」サラダバー。

 

ひじきや、切り干し大根、もやしナムル、おから、ザーサイ炒め、野菜のキムチ炒めやミートパスタ?など10種類程のおばんざいが取り放題です!

 

 

(店内で待たれている方や、取り放題中の方、レジ待ちの方など、ごった返したエリアだったので、邪魔にならない場所から1枚だけ写真を撮ったのですが、おばんざいが写ってない。涙)

 

 

家庭で野菜のおかずを1品足すだけでも大変だなぁと思う中、これだけ沢山のおかずがあるととても嬉しい!

 

ロースカツが来るまでに、3回も取りに行ってしまいました。笑

 

 

そして、ロースカツとご飯・豚汁がテーブルに到着したときには軽くお腹いっぱい。笑

それでも、ロースカツでもしつこくなく、結局ペロッと平らげてしまいました。笑

 

 

ドリンクバーもついていて、食後にコーヒー紅茶も飲めてありがたい!

 

 

また、店内入口は少し狭いのですが、ベビーカーで訪れてもテーブル席の椅子を外してくださるので大丈夫でした!

 

また、数は少ないですがお座敷席もあるので、小さな子供がいても助かります。

 

 

 

11時開店で、我が家は土日の11時30分ごろに行きましたが、既に5組ほど待ちが出ていました。

20~30分ほどで入れましたが、12~13時は結構混みそうです。

 

 

そして、お店には駐車場もあり、20台ほど停められるのですが、駐車場の空きを探すのと、一部狭い部分の駐車は少し苦労です。

 

ピーク時間を外したタイミングで伺える時には是非また行きたいなぁと思います!

 

 

詳細情報は食べログなどをご覧ください。

梨果園&丹乃蔵 - 西登戸/とんかつ | 食べログ

 

営業時間

 11:00~LO14:30
 17:00~LO21:00

 日曜営業

定休日

 年末年始(31日.1日.2日)

(食べログより)

 

 

千葉駅・千葉みなと駅が近いので周辺で遊ぶ際のランチ・ディナーに良いかもしれません。

www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com