千葉県木更津市の竜宮城スパホテル三日月に行ってきましたので書いてみたいと思います。
交通
アクアラインの付け根、木更津金田の近くにあります。
海浜幕張駅周辺からは高速利用の場合1時間弱、下道の場合1時間~1時間半といったところです。
宿泊費用
本館・新館によって料金が変わりますが、ざっくりとした肌感覚では大人2名で宿泊の場合、1人2万円程度のイメージ感です。
詳しい料金は公式HPからご確認ください。
温泉・プール・スパの利用料金
中学生以上大人は休日2600円、4歳から小学6年生は1800円とのことです。
なお、16時以降のトワイライト料金は大人1800円、こども1000円です。
詳しい料金は公式HPをご確認ください。
どうせプールも入れるならと思うのですが、水着もレンタルできます。550円です。
我が家は木更津アウトレットの帰りに休日トワイライトで入館し、せっかくだからということで真冬にプールに入ってきました笑
屋内プールは温水かつ屋内ということもあり普通に楽しめましたが、屋外は寒すぎました笑
室内プールには無料のスライダーがあるのですが、結構早くて大人でも楽しめました笑
そして、展望温泉という形で男女別の温泉があります。
プールに入った後、温泉にも入れます。
ここの温泉が面白いのは温泉部分も浴槽が流れるプールのようになっていて歩いて周回できます。また男風呂には打たせ滝のようなものもあったり、金の浴槽など子どももお風呂だけでも楽しめそうです!
そして、お祭りランドという子ども向けの区画を見て、お好み焼きを食べて帰りました。
ホテルは昭和の香りがしましたが、実は2000年に開業だそうです。(驚
施設が広すぎるからか、メンテナンスや掃除は徹底が難しいんだろうなぁと感じた部分がいくつかありましたが、温泉・スパ利用であればプールも利用できてこの値段ならありかなと思います。
おすすめの利用方法
おすすめの利用方法としては基本的には「日帰りでアウトレットに行った際に、温泉スパのトワイライト(16時以降)利用」になります!
宿泊するか否か
我が家は宿泊をしていませんが、特別な理由がなければ、よりパフォーマンスの高い宿泊先はあるのかなぁと感じています。
元々我が家の妻が千葉に来てから三日月に泊まりたいとずっと言っていましたが、今回の訪問を機に、ここで宿泊はしなくていいかな、と言うようになりました。笑
というのも、日程によりますが平均1人1泊2万円と考えると、他にもクオリティの高い宿泊施設が検討可能になり、特別な理由がない限り他施設の方が魅力的に移ります。
例えば、、、
どうしても木更津周辺で宿泊する必要がある場合。
その場合は周辺のシティホテルの方が安く泊まれてコスパがいいです。
どうしても子どもを楽しませたい場合。
1人2万円の予算があれば、周辺のグランピングリゾートなどのほうが特別な体験ができるかな。更には少し予算は上がりますが浦安のホテルなどは子どもウケもいいかと。
そうなると、我が家の場合は宿泊と温泉スパは別物として考えたほうが良さそうという結論に至りました。
一方で、温泉スパとして考えるとトワイライト料金(例えば休日16時以降大人1800円)は魅力的です!!
その点では、木更津アウトレットで歩き疲れている時に、アウトレット周辺で温泉に入ってリラックスできるのはとてもありがたい。
食事さえ済ませていれば、後は家に帰って寝るだけなので気持ちも楽です。
プールに入るか否か
季節と家族の嗜好によりますが、初めて行くのであれば経験としてプール利用はありかなと思います!(夏場であれば尚更)
1度プール利用した経験がある我が家の場合は、今後は以下の使い分けになるかなと思っています。
- 寒い時期:水着レンタルなら、プールは不要
- 暑い時期:疲れていなければプール利用
外が寒い時期は基本的に室内プール利用のみなので、その場合遊んでもせいぜい1時間程度かなという印象です。(子どもの元気が有り余っていればもう少し遊べるかな)
そのために家族全員水着をレンタルして、着替えて、プールに集まって、遊び終わったら男女分かれて風呂エリアに戻りそれぞれお風呂を楽しんで、という段取りが少し手間に感じます。
また、上記で少し書いたように温泉自体が浴槽内を歩けたり、小さな滝があったりと子どもも楽しめるので、わざわざプールはいいかなぁと。
一方外が暑い時期は、屋外プールも楽しんで利用することができるので、利用の範囲が広がります。また、日没時刻が遅いという点も、トワイライト利用にとっては追い風です。
なので、18~19時くらいまで屋外プールなども利用しながらしっかりと子どもを遊ばせるというのは、その後の帰りの車や家での寝かしつけなどにはかなり助かる。笑
晩御飯が悩みどころ
竜宮城三日月の中にも食事処がいくつかあります。
我が家が訪れた際はバイキングが混んでいたこともあり、軽く済ませられるお好み焼きにしました。
ちょっともったいないのが、昭和の香り漂うホテルのバイキング・ビュッフェかぁ、、と思うと、ビュッフェ利用の気が進まなかった点です。
なお、食べログでは一応星3.28。気になる方は食べログの口コミを御覧ください!
次回以降行く際は、三日月に他のごはん屋さんで行く前に軽く食事を済ませるか、帰り道に何処かで食べるかかなぁ。
車移動になりますが、以前紹介した八天堂でパン作り体験と軽いカフェで軽食という方法もありですね。
もしかすると、我が家のこどもの年齢層が三日月の想定顧客ターゲット層とあってないだけで、数年すると宿泊も楽しめるのかもしれません。
以上、宿泊施設としてではなく、アウトレット帰りの日帰り温泉スパとしては非常に利用価値が高いと思える施設でした!!
以前、海浜幕張のアパホテルのプールに行きました。その際の様子はこちらをご覧ください。
www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com