海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

千葉市中央区 TIPSTAR DOMEにお出かけ:PIST6 Christmasイベントに参加

 

千葉公園にあるTIPSTAR DOMEでPIST6を観てきました!

 

 

PIST6とは

 

公営競技というとギャンブルなので良くない印象を持つ人も多いかもしれません。

ただ、最近ではJRA日本中央競馬会が東京競馬場などのイメージチェンジなどで子どもを連れて遊びに行く場所というイメージも少しずつ出てきました。

 

そんな中、千葉公園には2021年10月にできた「TIPSTAR DOME CHIBA」(チップスタードーム)で、PIST6(ピスト・シックス)という競輪種目の1つが開催されています。

 

 

PIST6は国際基準に基づいた日本初の自転車競技で、ルールもこれまでの競輪とは異なります。(競輪とPIST6の違いの詳細は下記ネットケイリンをご覧ください。)

 

自転車レースのスピードとエンターテインメントをとことん追求したまったく新しい自転車トラックトーナメント「PIST6 Championship(ピストシックス チャンピオンシップ)」が2021年10月2日に誕生しました。 

このPIST6(ピスト6)は、国際基準のルールに基づき行われる日本で初の自転車トラックトーナメント。これまでにない新しいスポーツエンターテイメントとして生まれた自転車競技で、国内外のトップクラスの自転車競技選手が「TIPSTARDOME CHIBA」(千葉競輪場跡地)に集結し、激闘を繰り広げます。

引用:【PIST6とは?】競輪とPIST6の違いは?会場・ルール・装備・ベッティング・レースを比較説明します | 競輪まとめ - netkeirin(ネットケイリン)

 

 

現在工事中の千葉公園に行くと、2021年に完成したTIPSTAR DOMEの存在感がとても印象的で目を引きます。

調べてみると千葉市が行う自転車トラックレースということで、とても気になるのですが、Googleで「PIST6」と検索すると検索候補には「やばい、赤字、売れない、ガラガラ、廃止」とネガティブなワードが並びます。。。(2023年12月時点)

 

ここで競技場を観て初めて興味を持った人が、PIST6に対するイメージは悪くなってしまいそうです。苦笑

 

もうひと踏ん張りし、PIST6のHPを開くとなんと入場料が「2000円」と出てきます。。

一般的な競輪の入場料は無料だったり、100円だったりだそうです。

私はこの時点で初めてPIST6を知った日は、そっとウェブサイトを閉じました。笑

 

 

千葉市公式LINEからイベント案内が来た

 

それから数ヶ月が経ち、千葉市の公式LINEからPIST6のクリスマスイベントの告知が来ました!

 

 

リンクを開いてみると、どうやら入場料が無料になり、子供向けに自転車関連のイベントも開催され、クリスマスのビンゴなどのイベント開催、さらには場内フード・ドリンク・オリジナルグッズが50% OFF!

そこまでされたら行くしかないだろうということで、こちらのイベントに行ってみました!

www.pist6.com

 

TIPSTAR DOMEの場所

 

TIPSTAR DOMEは千葉公園の中にあります。

千葉公園の場所や駐車場については下記の記事をご覧ください。

www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com

 

PIST6の入場料

 

以前PIST6のHPで確認した際、大人は2000円でした。

最新の情報は公式HPをご確認ください。

 

なお、2023年12月現在、今年の12月は特別感謝デーと一般開放デーの組み合わせで、無料で入場できるようになっています!(いいぞ、いいぞ!)

 

ぜひ、興味のある方は一度足を運んではいかがでしょうか。

 

■12月の開催概要
【12月の開催スケジュール】
・12月8日(金)-9日(土)・・・特別感謝デー※
・12月19日(火)-20日(水)・・・一般開放デー
・12月26日(火)-27日(水)・・・一般開放デー
・12月30日(土)-31日(日)・・・特別感謝デー※

※12月の「特別感謝デー」に関しまして、全て無料での開催となります。
12月の「特別感謝デー」は、今年一年PIST6をご愛顧頂きました皆様への感謝を込めて一律「無料」開催とさせて頂きます。その他一般開放デーと同様に事前にチケットを取得(¥0)して頂くことで何方でも無料でご入場頂けます。
※プレミアムシート及びBOXシートの発売は御座いません。

www.pist6.com

 

 

会場の様子

 

やはり2021年にできた施設ということで、会場はとても綺麗でおしゃれでした。

 

 

 

また、場内の飲食店もおしゃれで、公営競技場とは思えません。

 

 

屋内の競技場ということで全天候で問題なく観戦できます。

 

クラフトビールも数種類あったり、PIST6カクテルという形でオリジナルカクテル?もあり、バーからドリンク片手にレース観戦も楽しいですね。

 

ただ、思っていたよりも客席数は少なかったのが意外でした!

そして無料デーで、開場時には入場待ちの列ができていたのですが、座席はあまり埋まっていなかったのも意外でした!

(家族連れが多かったので、皆さんスタンプラリーなどのイベントだけ楽しみ、競技自体はサッと見て帰られたのかな?)

 

 

場内にはオリジナルグッズショップや、飲食店が入っていて、TIPSTAR BARは会場メインスタンド側で雰囲気のあるいい感じのお店でした!

 

 

そして、この日は飲み物・食べ物が50% OFF!半額ということで沢山の人が並んでいました!

 

我が家はサブエントランス側にあるピザショップでピザやポテト、オニオンリング、ノンアルコールビールなどを買いました。

 

 

子どものお昼ごはんも含めてたくさん買ったのに1400円!笑

 

 

そして私は個人的に気になったTIPSTAR BARの選手食堂のカレーも買おうとしたのですが、売切れていました。。。残念

 

 

会場のスタッフの方が常連と話していて、「こんなに人が来るとは思ってませんでした!」と言っていたので予想以上に来場者が居たんだと思います。

 

さらには飲食が半額ということで、食べ物・飲み物を買う列は行列で、会計をした後も商品待ちで時間がかかりました。(定員さんもてんてこ舞い)

 

 

アリーナの真中部分は自由に入ることができ、空いていれば無料でソファーシートなどに座れます。

 

この日は会場の真ん中でBMX試乗体験や、ストライダー試乗体験などのイベントなども行われていました。

 

 

また、期間限定のキャンペーンだと思うのですが、PIST6にアカウント登録するとレースの賭けに使える500円分のポイントがもらえ、入金をすると追加で500円分(計1000円分)のポイントが貰えました。

 

各レースが終わると選手が勝利インタビューで目の前まで来てくれるのもよかったです。

(クリスマス企画で、レースごとに勝利選手がクリスマスプレゼント景品を客席に投げてくれました。)

 

 

また、レース後にはバンクウォークというプログラムで、レースコースを歩いて回ることができたのも、子どもはとても喜んでいました。

 

 

 

 

感想

 

この日はクリスマスキャンペーンということで、料金的にもお得でしたし、開催プログラムも子ども受けがいいということもありました。

そのため、周りの来場者も子供連れの家族がとても多く、近寄りがたい競輪という印象があったのですが、とても楽しめました!

 

レースというエンターテインメント性や、客席とコースの近さから味わえる臨場感はたまりません!(他の競輪を観たことがないので比較ができない笑)

 

 

ただ、冒頭でも記載したように、通常時の入場料が高いという点と、今回訪問時は飲食が半額かつ遊べるプログラムが多かったという点を踏まえると、通常シーズンに遊びに行くには、少しハードルが高くなってしまうのかもしれません。

 

また、公営競技(=ギャンブル)という点で、物心付いたお子さんを連れて行く場合、ご家庭の教育方針との調整も必要になるかもしれません。

 

我が家は総じて大満足だったので、今後無料開放デーや、イベントなどを確認しながら、また遊びに行けたらいいなと思いました!

(潰れないでくれ~~~)