海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

イオン海浜幕張店 室内遊び場:FUN VILLAGE with プラレール・リカちゃん

 

2023年8月10日と比較的最近、イオン海浜幕張店の中にオープンした「FUN VILLAGE with プラレール・リカちゃん」に行ってきました!

 

tempo.gendagigo.jp

 

こちらは、元々GiGOのゲームセンターだった区画の一部が、FUN VILLAGEという形で有料の室内遊び場に変わっています。

 

特徴は未就学児に人気のあるプラレールとリカちゃんに特化して遊べる施設となっています。

 

 

場所

 

場所はイオン海浜幕張店の中にあるGiGOイオン海浜幕張店です。

海浜幕張駅からは徒歩約10分(650m)のところにあります。

 

 

 

料金

料金は30分毎の時間制です。

他の施設では、大人は滞在時間関係なく一律●●円というところもある中で、大人も30分毎に追加で金額がかかるのは意外でした。

 

平日  : 子ども…30分500円 おとな…30分300円
土日祝 : 子ども…30分700円 おとな…30分300円

GiGO FIN VILLAGE 公式HPより

 

 

施設内の様子

 

一番最初に目を引くのがはやぶさ新幹線の3両連結のエア遊具です!

男の子なら飛び乗ってずーっと暴れちゃいますね。笑

 

平日夕方に行った時にはほぼ貸切状態だったので、大暴れしても大丈夫そうです。笑

 

女の子向けにもリカちゃんハウスがありますが、大きさははやぶさよりは小さいです。

 

 

 

この施設、プラレールとリカちゃんに完全に振り切っているみたいです。笑

 

男の子向けには、、、

  • はやぶさエア遊具
  • プラレールの組み立て(広いスペースにプラレールが箱に入っていて、コースを自由に作り、入り口で渡されたプラレールを走らせられる)
  • 塗り絵(プラレールの絵が書いた紙に塗り絵ができる)

 

女の子向けには、、、

  • リカちゃんハウスエア遊具
  • リカちゃんの着せ替え(リカちゃんの着せ替えグッズや、リカちゃんハウスがいくつもあり、入り口で渡されたリカちゃんで人形遊びができる)
  • 塗り絵(リカちゃんの絵が書いた紙に塗り絵ができる)
  • おままごとスペース(男の子も遊ぶのかもしれませんが、配置がリカちゃん側にあります)

 

これらの遊び場所があります。

 

 

個人的に驚いたのはリカちゃんの着せ替えグッズが大量に揃っていたことです!

(プラレールは特殊レールというよりはオーソドックスなレールが多かった気がします。)

 

 

 

遊んでみた感想

 

施設によると対象年齢は3歳~12歳とあるのですが、スイートスポットは2~5歳くらいな気がします。

 

対象年齢    3歳~12歳(入場には保護者の同伴が必要です)

GiGO FIN VILLAGE 公式HPより

 

男の子ならプラレール作りで楽しむことができますが、パっと見たところ特殊レールが少なく、色々なおもちゃに遊び慣れているこどもであればすぐに飽きてしまうかなぁという印象でした。

 

女の子ならリカちゃんの着せ替えの種類やリカちゃんハウスも多くあるので男の子のプラレールよりは時間は保つかなぁという印象です。

 

我が家は30分で切り上げてきましたが、室内遊びが好きな我が家のこどもでも、無事に30分で切り上げられました。笑

 

ただし、イヤイヤ期のこどもであれば、30分で出たくないと言い出してしまうかもしれませんね。笑

それでも1時間以上の滞在は施設の広さや遊具の数から考えて、ないのかなぁと思います。

(保護者同伴なので、保護者も疲れますしね。)

 

 

そういう点では、30分スポットでプラレールやリカちゃんで遊ばせたい時には良い施設かもしれません(特に平日は親子で800円/30分)が、そんなタイミングっていつだろうと、利用シーンが具体的に湧きづらいのが我が家の印象です。

 

 

休日に関しては親子で1000円/30分なので、仮に1時間×3回となると6000円、、、

そうすると、プラレールやリカちゃんのデラックスセットを買ってもいいのかな、なんて思ってしまいました。

 

 

 

 

きっとプラレールやリカちゃんを既にお家でもたくさん持っている熱狂的なファンの子どもたちがきっとこういうところに来るんでしょうね。

 

気になる方はぜひ体験してみてください!

 

 

このあたり、イオンが多いですよね。

幕張のイオン事情はこちらの記事をご覧ください。

 

海浜幕張周辺で子どもを遊ばせたい!という方は以下の記事もご参考にしてください。