海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

千葉市中央区のそば屋でカツカレー:テレビで美味しそうと思って行ってきた「阿づ満庵」

 

 

 

 

2023年8月17日放送の「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」に千葉のお蕎麦屋産で食べるカレーが美味しいと取り上げられたお店です!

 

 

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

千葉駅近くのきぼーるの近くにあります。

 

テレビでは支店が取り上げられていましたが、私が訪れた日は支店がお休みだったため歩いて1分程度の本店に伺いました!

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

 

本店・支店どちらも食べログが3.4以上!(2023年11月時点)

 

元々本店は千葉銀座に店を構える老舗だそうです。(昭和5年創業だとか)

 

 

 

そんなコチラのお店のカツカレーは、テレビの取材で紹介されていたのですが、この独特の黄色が特徴!

 

これはなんと、天ぷらを揚げるのに使った旨味たっぷりの油と小麦粉、さらにそばつゆ、カレーの素を使って作り、200g以上のカツと素揚げした半熟卵を乗せてウスターソースをかけて作っているとのこと。

 

なんて美味しそうな蕎麦屋アレンジ!

 

そんなカツカレー(揚げ玉子トッピング)がこちら!

(支店のカレーはウスターソースがかかってた気がするけど、こちらはセルフなのね笑)

 

私自身はそばとの関連性を味からは感じ取れなかったのですが、こちらのカレー、昔懐かしいノスタルジックな味がするカレーでした!

 

お店のカレーって結構、スパイスでエッジ際立たせとか、コク命、とか色々尖った特徴を出しているものが多い印象ですが、こちらのカレーは和風で丸い味でした。

 

なお、ご覧の通り、200gのカツが小さく見える、この大皿!笑

めちゃくちゃボリューミーです。小腹がすいた程度で訪れてしまった自分は最後はフードファイターモードでした。。。

ご興味のある方は是非、腹ペコの時に訪れてください!

 

 

阿づ満庵 本店は週末の昼12時前に伺いましたが、2~3組並んでいて、15分ほど待ちました。ベビーカー入店でも大丈夫でした!

 

 

 

メニューは、温かい・冷たいお蕎麦とご飯物、結構種類があって悩みます。。

 

 

 

また飲み物は日本酒、ビール、焼酎、サワーとお酒も多く揃っていて、日本酒については特選日本酒という形で千葉以外にも金沢、秋田、新潟、山形の日本酒も揃っていました。

 

超辛口の「ばくれん」も置いてあって、飲んでみたかったのですが、運転があったのでお水でがまん。。。

 

一品料理も沢山メニューに載っていたので、今度はお酒が飲める時に伺いたなぁ。

(実際、週末でしたが昼から飲んでるテーブルもいくつかありました笑)

 

 

 

千葉駅周辺も昔ながらのお店が多いので是非もっと開拓したいなぁと思いました!