海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

幕張ベイパーク周辺の寿司:すし銚子丸 雅 イオンスタイル幕張ベイパーク店(「雅」ブランド1号店)

 

 

「お寿司が大好きです!」という人も多いのではないでしょうか?

 

私自身も寿司が大好物なのですが、最近テレビでも話題になる「すし銚子丸」はとても大好きなお寿司屋さんです!

 

そんな銚子丸のアッパーブランド「すし銚子丸 雅」の1号店がイオンスタイル幕張ベイパークにあります。

 

この記事ではそんな銚子丸 雅の魅力を書いてみたいと思います。

ベイパークやベイタウンなど近隣に住まれている方は是非足を運んでみてください!

 

stores.choushimaru.co.jp

 

 

 

 

銚子丸とは

 

銚子丸は1都3県に87店舗を展開する寿司チェーンで、売り上げは188億円ほどです。(2019年時点)。首都圏に出店が集中しているのは銚子の新鮮な魚を届けるためだそうです。

 

回転寿司業界の中でも、安さを売りにする100円寿司ではなく、良いネタを提供する「グルメ回転寿司」に分けられます。

 

そんな中でも、銚子丸の評価は高く、味・値段・接客の総合評価で軒並み顧客満足度ナンバーワンを獲得しているそうです。

 

(出典:味・値段・接客で顧客満足度ナンバーワンの「銚子丸」:読むカンブリア宮殿 | テレビ東京

 

株式会社 銚子丸の本社は、意外や意外、免許センターの直ぐ側にあるそうです。

 

(余談)銚子丸 幸町本店って千葉みなとにあったよね?

 

「そういえば昔、千葉港近くの国道357号沿いに「銚子丸 本店」ってあったよね?」と思った千葉市Loverの読者の皆さん、お目が高いです。笑

 

現在は「江戸前すし百萬石」として営業しているお店ですが、以前は「銚子丸 幸町本店」という名前でした。

 

株式会社 銚子丸のIR資料にある沿革を見ると、どうやらこの「銚子丸 幸町本店」は2002年に関係会社から譲り受け、2003年に同族企業に譲り渡し、2014年に「江戸前すし百萬石」として再度譲り受けているそうです。

 

なお、株式会社 銚子丸の本店は1981年から2004年まで、千葉市緑区誉田町にあり、2004年に千葉市美浜区浜田に移転しているとのことで、幸町本店は2002年に譲り受ける前の関係会社で本店だったのでしょうかね。

 

出所:2023年5月期 有価証券報告書 | 株式会社銚子丸

 

(ちなみに、遠い昔、「銚子丸 幸町本店」だった頃は一番大好きなお寿司屋さんでした。

 

まぐろを頼めば半分赤み・半分トロが出てきて、中トロは大トロかと思うネタ。

 

車海老は生け簀から採れたてで、ちょっと身がまだ動いててびっくり笑、さらに車海老の頭は揚げて塩で味付けをしていますと別皿で持ってきてくれる。

 

それなのに値段は高級寿司レベルではなく、グルメ回転寿司レベル。

 

10~20年前であんなにコスパの良いお寿司屋さんはなかなか無かったんではないでしょうか。

残念ながら、百萬石になってから足が遠のいてしまいました。。)

 

 

銚子丸 雅は何が違う?

 

そして、「銚子丸 雅」はそんな顧客満足度の高い銚子丸の中でも、ワンランク上の新ブランドです。

 

しかも意外なことに2019年4月に回転したイオンスタイル幕張ベイパーク店が「雅」1号店だそうです。

 

新業態のブランド名は「すし銚子丸 雅」。13日にイオンスタイル幕張ベイパーク(千葉市)に1号店をオープンし、4月中にアトレ松戸(千葉県松戸市)、アリオ亀有(東京都葛飾区)と計3店舗を出店する。

雅はすし銚子丸に比べてメニュー点数を絞る一方、高級感のあるネタやシャリを採用。厚切りの生ホタテや天然の本マグロを使用するほか、イクラは既製品を使わず店内で仕込む。すし銚子丸の客単価は2000円程度だが、雅は「1割ほど高くなる見込みだ」(担当者)という。

引用:ネタやシャリに高級感 商業施設に新業態 銚子丸 - 日本経済新聞

 

メインブランドの「銚子丸」にもたまに行くのですが、たしかにシャリは「雅」の方が美味しい気がします。(気持ちの問題でしょうか)

 

メニューについても、たしかに雅に行った時は少し高級感のあるメニューだなと思いますが、「銚子丸」と「雅」のメニューを見比べてみると雅のほうがメニュー点数を絞っているとは気づきませんでした。

(雅はカニがないけど、ウニがあるなぁ、、、と間違い探し状態でした。笑)

 

ベイパーク店の様子

 

幕張ベイパークの商業街区に入っています。

イオンスタイルの向かい側にある、メゾン・カイザーが入っている建物と同じ建物です。

 

お店の外が前からは分かりにくいかもしれませんが、他の銚子丸に比べると小型な店舗です。

 

看板も銚子丸特有の赤と青のネオンではなく、落ち着いた雰囲気です。

 

 

 

店内は木材の温かみが感じられるデザインで、銚子丸ブランドよりも高級感もあります。

 

 

だいたいの数で、カウンターが10席程度、ボックス席が10席程度です。

 

回転寿司イメージが強い「すし銚子丸 高洲店」と比べると、「すし銚子丸 雅 ベイパーク店」は回転レーンではなく提供用コンベアになっていて、お店がレーンで回しているものから選ぶのではなく、タッチパネルで食べたいものを選んで届けてもらう、という印象が強いです。

(スシローのペロペロ事件の後、銚子丸は「回転寿司じゃなくなります」と発表したそうで、今後「銚子丸」ブランドのお店も雅のように変わるのかもしれません。)

 

また、銚子丸全店に言えることですが、子ども対応も良く、子供用食器や子供用のメニューはもちろん、子供用の座椅子シートなどもあります。

 

 

おすすめポイント

そんな銚子丸 雅 ベイパーク店ですが、個人的なおすすめポイントは以下です。

立地がベイパークに近い

当たり前ですが、幕張ベイパークの住人にとっては店舗までの距離が近く、歩いていけるのが最大の利点です。

 

私が小さい頃住んでいた場所にはお寿司屋が周辺になく、お寿司は車に乗って食べに行くものというイメージがありました。

 

しかし、歩いていける距離に、人気の銚子丸の上位ブランドがあるのはとてもありがたい!家族みんなで食べに行っても気にせずお酒が飲めます!

 

コスパが良い

最近では物価上昇もあり、100円寿司が、100円皿を提供できなくなり金額が上がってきています。

100円寿司に行ったつもりが、好きなネタを頼んでいると、シャリが小さくネタも薄めなのに、お会計が1人2000円近く行くことがありました。。

 

一方で、私が1人で銚子丸 雅に行くときは、大体1人3000円くらいで、存在感のあるネタで、新鮮で美味しいお寿司が食べられます。

(お酒は飲まなかったり、1杯だけ飲んだりという感じです。)

 

同価格帯で食べられるお寿司屋さんは、海浜幕張周辺ではまだ出会ったことがなく、コスパの良さを感じています。

 

比較的空いている

銚子丸は基本的に結構混んでいるイメージがあります。

 

もちろん行く曜日や時間帯にも寄りますが、JR京葉線 稲毛海岸駅近くの高洲店も入店の際に少し並ぶことが多いです。

 

(昔立ち寄ったことがある小田急線沿いの経堂駅にある銚子丸 経堂店はピークタイムだったのか、待ち時間が1時間以上(70分とか90分とかディズニー並みの待ち時間だった記憶が薄っすら、、)で白目を向いて店を出たことがあります。)

 

一方、雅 ベイパーク店は、(家から近いためピークタイムの調整ができるからか)30分以上待ったことがありません。

 

確かに、周辺でイベントがある日に、お店の前で待っている人を見たこともありますが、普段使いのお寿司屋さんとしては、ある程度時間を調整すれば、私の経験上ほとんど並ぶことなく入店できます。

 

 

1人でも入りやすい

店内にカウンター席が10席程度もあるように、1人でも入りやすいです。

 

先程も記載したように、ディナータイムで1人で入ると大体3000円前後です。

 

お酒を飲みすぎてしまうと、つまみになる小皿なども頼みはじめて4000~5000円/1人になるのはトラップです。気をつけてください。笑

 

お店の雰囲気は良く、混んでない時には板前さんも「今日は良い●●のネタが入ったんですよ~」なんて気さくに話してくれる人もいます。

 

(平日ランチはアラ汁が無料でついてきて、クイックに食べれて、ランチ利用も良かったです。)

 

 

子供用の食器や椅子などがある

先程書いたように、子連れにも優しいメニューやサービスがあるので、とても助かっています。

 

妻と話して、仕事がお互い大変な日などは、サクッと銚子丸雅で食べて帰ろう、なんて日もありました。

 

お陰で、子どもは銚子丸雅が既に大好きです。笑

 

 

テイクアウトの使い勝手が良い

お寿司屋さんならテイクアウト利用って重要ですよね。

我が家はテイクアウトをネット注文することもあります。

 

特に、少し遠方から家まで遊びに来てくれた友人たちとご飯を食べるときに3人前・5人前の丸皿のセットメニューを頼んだりします。

 

友人からも評判が良く、コストコと並んで、来客時のお家パーティーメニューの選択肢の1つとなっています。

 

 

ここが良くなるといいなぁと思う点

そんな銚子丸雅ですが、いくつか「ここが良くなるといいなぁと思う点」もあります。

 

BOXが少し狭い

小型店舗かつ、元々回転寿司の銚子丸の新ブランドということで、仕方がないのですが、BOX席(テーブル席)が少し窮屈に感じます。

 

100円寿司で、窮屈なテーブルのお店に行ったことがあれば、そのような圧迫感を少し感じます。

 

ただ、不快になるほど狭いというわけではないのですが、せっかく高級感のある店内雰囲気なのに、テーブル席の圧迫感にギャップを個人的には感じてしまいます。

 

5人以上で行く場合は、テイクアウトで自宅でゆっくりと食べるということを検討してもいいのかもしれません。

 

客単価が高め

コスパが良いと書いたのですが、客単価自体は通常の銚子丸よりも高いですし、お酒もある程度頼んで飲食を楽しむという利用方法だと4000~5000円くらいとなり、1回あたりの金額としてはある程度のものとなります。

 

個人的にはお寿司のコスパが良いので、クイックにご飯を食べる場合や、テイクアウトでの利用がおすすめです。

 

握った寿司で営業をかけてくる

メインブランドの銚子丸でもたまにあるのですが、板前さんが既に握った寿司をお盆にのせて「本日おすすめの●●です、いかがでしょうか!?」と営業活動に出てくることがあります。

(まるでお笑いコンビ・さらば青春の光の居酒屋のコントのようです。笑)

 

全然おすすめを教えてくれるのは良いのですが、個人的には「握ったお寿司、誰も食べなかったらどうなるんだろう。。」と心配してしまうので、握る前のネタを見せてくれるとか他の営業方法があると良いなと思います。笑

(握ったものお盆で席に見せて回ってたら、もはやそれは人力回転寿司。。。)

 

 

海浜幕張周辺のその他の寿司オプション

海浜幕張周辺でもいくつかお寿司屋さんはあります。

 

  •  ベイパークから歩けるお店
    • スシロー海浜幕張店
    • 鮨 波奈本店 別邸
    • 寿司 やまと 海浜幕張店
    • 一心(ニューオータニ幕張)
  • 徒歩では行きづらいが使い勝手がいい
    • くら寿司 幕張店
    • スシロー 幕張店
    • 金沢まいもん寿司 イオンモール幕張新都心店
  • Google Map上で気になる寿司
    • 亀八鮨
    • 寿司・鉄
    • だるま寿司
    • さかえ寿司
    • 初寿司
    • すし処一修

 

行ったことがあるお店や、行ってみたいなぁというお店、色々とあるのですが、私個人としては海浜幕張に引っ越してきてから銚子丸 雅 ベイパーク店がダントツで利用回数が高いです。笑

 

 

おすすめの利用シーン

そんな銚子丸 雅 ベイパーク店のおすすめの利用シーンは主に2つあります。

 

  1. ベイパーク近隣住民のクイックな食事利用
    今日は御飯作るのが面倒でお酒も飲まないしサッとご飯を済ませたいな、と言う時にはぴったりかと思います。寿司なのでお腹の空き具合に合わせて食べる量も調整できる点も助かります。
  2. 1人の日の贅沢ディナー(隠れ場)
    今日の夜ごはんは1人だし、ちょっと贅沢しちゃおう、という日もおすすめです。店内で1人で隠れ場的にビールを飲みながら寿司をつまんでもいいですね。また、テイクアウトして家で好きなお酒とテレビを観ながら寿司をつまむのも楽しいです。(私は妻がいなくて子どもと一緒の日にも、内緒で贅沢ディナーしてしまいます。笑)

 

是非、まだ行ったことが無い方は訪れてみてください!