海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

海浜幕張の公園:密かな自転車穴場!?幕張海浜公園 マウンテンバイクコース

 

 

皆さんは自転車に乗りますか?

 

私は自転車が好きで、よくサイクリングをします!

 

 

 

シティーライドも楽しいですが、子供の頃マウンテンバイクに乗っていた人なら、やはり凸凹コースを駆け抜ける疾走感はたまらないですよね!

 

 

 

私が子供の頃は、近くの公園の小山を、駆け下りて楽しんでいたのですが、せっかくなら凹凸やカーブなどちゃんとしたコースを走ってみたいものです。

 

 

そんな欲望の中、たまたま見つけてしまったのが幕張海浜公園のマウンテンバイクコース!

 

 

実はここはマリンスタジアムを船橋・東京方面に浜田川を越えたところにある公園にあるのですが、ここも幕張海浜公園の一部なんだそうです!

 

 

 

 

サマソニなどの音楽フェスに行く人は、この場所でもステージが組まれたりして馴染みがある場所ですね。

 

 

 

そんな幕張海浜公園に、なぜかマウンテンバイク(MTB)コースがあるのです。笑

 

 

 

無料のMTBコースなのですが、ジャンプ台やバンクなどもあり、意外と本格的です。

 

 

 

 

コースは結構本格的?で、全長1キロ前後あるのではないか?と思うくらい長いです。

 

3度ほど付近を通ったことがあるのですが、3度中2度はコース利用者がいました!

コース利用者がいた際は、オフロードのMTBに乗ってヘルメットを被っている人たちで本格的な利用者でしたが、列に混ざって一般利用客?のような子どももいました。

 

 

本格的な利用者がいると、少し利用しづらい雰囲気も出ますが、公共施設ですので順番を守って利用できるかと思います。

 

また、走行方向も決まっているようで、利用者は並んで開始の順番を待っていました。

 

 

ちなみに、この幕張海浜公園Gブロックには広場もありますので、体を動かすには十二分の広さがあります。

 

 

 

子どもが自転車走行を楽しみ始めたら是非利用してみたいのですが、すこし距離が遠いようにも感じます。

 

その場合は公園に駐車場もあり、1日600円で車を停めることができます。

 

私が訪れた際も、自転車を車に乗せて訪れていた方もいました!

 

 

 

 

コースはかなり本格的で、MTBの利用が基本かと思います。

(ママチャリやストライダーなどの利用は難しそうです。)

 

 

ただ、MTBに乗り始めた子どもにとってはとても楽しい場所なのではないかなと思います。

車に子どもの自転車を載せて遊びに来るというのもありかなと思います!

 

(近くにはイオンモールの中に入っているイオンバイクもあるのでメンテナンスなどもお願いできます!)

 

 

 

施設自体は無料の無人施設なので、自己責任での利用になります。

 

 

MTBコースは少しレベルが高すぎるかなという場合には、車で5分程のところにある花見川緑地にある交通公園も自転車利用の選択肢になりそうです。

 

www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com

 

 

まさか、海浜幕張にこれほど自転車を楽しめる施設があるとは思っていませんでした。笑

 

ご興味があれば是非訪れてみてください!