海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

千葉市内で季節に応じた農業体験(芋掘り、ぶどう狩り、梨狩り、栗拾い 等)@千葉中央観光農園

こんにちは。

テレビでさつまいも特集がやっており、

子供にとってもちょっとした食育にいいかな~と

秋の味覚のお芋掘りがどうしてもやりたかった今年の秋。

 

でも近場で探そうとしてもなかなかなく、野田市等の千葉でも北の方もしくは南の方にいかなければなくて・・・

と悩んでいるときに車で30分もかからないところに「千葉中央観光農園」があることを知りました!!

 

◆千葉中央観光農園

www.city.chiba.jp

 

さつまいも掘りの際は電話で聞いたところ当日の受付でOKとのことで

当日行ってみました!!

 

◆駐車場

農園の目の前に簡易的な駐車スペース(おおよそ10台くらいでしょうか?)があります。

 

◆受付&システム

受付の建物があるところの天井はぶどうがいっぱい!!

雨が降ってもここで雨宿りしたり、暑い季節はここで休憩ができます。

また受付横に少しブドウなどの販売もあり、ここで食べることもできます。



 

受付で人数と体験内容に応じたお支払いをします。

(お!一瞬安いじゃーんと思いましたがこちらは入場料です笑。

 さつまいもを除いて収穫に応じて料金が発生いたします。)

 

◆体験

①さつまいも掘り

畑の真ん中に案内され、さつまいもは事前に区画が割り振られておりました。

結構区画が狭く隣とも近いので私は荷物が邪魔でした笑

さつまいも掘りってもっと簡単にできるものと思っていたのですが、

想像以上に力仕事でびっくりしました。

掘っても掘っても最後のさつまいもが出てこない!!

軍手は用意していったのですが、あまりにも掘れなくて現場でスコップ購入しました。

*確か100円くらいでした

 

子供も一生懸命土を掘って、時に虫がでてきたりしてキャーとなったり、

掘る大変さを学び、体験としては良かったかな~と^^

頑張る姿を収めようと写メをとっていましたが、

携帯が土だらけで全然取れなくてびっくりしました笑。

 

区画と頑張り次第笑(奥の方のさつまいもはあきらめてしまいましたw)ですが

恐らく10ケ前後はとれるかと思います。

あとは軍手、スコップ、汚れてもいい服&靴(子供は長靴が望ましい笑)、

荷物は飲み物以外はおいていくことをお勧めします。笑

 

②ブドウ狩り

こちらはやる予定なかったのですが、入場料安いしこどもが好きなので

やってみるか~とやってみました。

ぶどうが何種類かあり、シャインマスカットもありました。

 

大きさに応じて値段が決まるのですがこの1房でだいたい2000~4000円くらい

子供にできるだけ小さいのを選んでくれ~と心の中で願いました。笑

 

こちらははさみで自分が欲しいものを切って収穫し、

受付で大きさに応じた支払いをしていただくシステムです。

 

中には数万円いっているご家族もいました・・・!!

 

 

身近で体験できるので手軽で非常に良い経験でした^^