海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

海浜幕張駅 イベント:マクハリイルミの季節が今年もやってきた

 

 

冬になると全国各地でイルミネーションが盛んになりますね。

 

海浜幕張でも駅周辺をイルミネーションで彩る「マクハリイルミ」が開催されます!

 

 

開催概要

 

今年は2023/11/10~2024/01/31の期間にJR京葉線海浜幕張駅 南口・北口広場で「マクハリイルミ23/24」が開催されています。

期間中のイルミネーション点灯時間は17:00~23:00予定(11月10日を除く)とのことです。

 

makuhari-illumi.com

 

 

 

個人的には気に入っているイベントで、冬になるとこのイルミネーションを見て心がウキウキします!笑

 

 

これまで住んだことがある住宅地や繁華街付近を含めても、自宅の最寄り駅でこれほどのイルミネーションはありませんでした。

(ちょっとしたイルミネーションモニュメントがあったり、街路樹に電飾がされていたりということはあるのですが、マクハリイルミはしっかりとイルミネーションしています。)

 

 

幕張新都心イルミネーション実行委員会という、海浜幕張を取り巻く団体によって開催されているようでありがたいですね。

 

構成団体
幕張メッセ関連企業懇談会
幕張新都心ホテル協議会
公益財団法人ちば国際コンベンションビューロー
公益社団法人千葉市観光協会
東日本旅客鉄道株式会社海浜幕張駅
幕張新都心賑わいづくり研究会
幕張ベイタウン自治会連合会
幕張新都心まちづくり協議会
千葉県
千葉市

出典:開催概要 | マクハリイルミ23/24

 

 

イルミネーションの様子

 

去年は見なかった、「レインボーゲート」なるものが今年は出てきています!

 

 

色も随時変わり、ゲートの中も通れます。

 

 

 

「MAKUHARI文字オブジェ」は写真を撮るにはもってこいの場所で、このオブジェの前を通る度に、幕張という待ちへの愛着心が湧きます。

 

 

 

アウトレット側には「レインボードーム」があり、音楽がなったり、レインボーにキラキラしています。(←語彙力

 

 

 

 

街路樹にも電飾されていて、帰り道に店明かりだけではなく、イルミネーションで明るい町並みを見れるのは今まで住んだことがある街にはなく、いいですね。

 

 

 

周辺のイルミネーション

 

そして、マクハリイルミの開催場所以外でもイルミネーションが行われています。

 

WBGの入口には超巨大クリスマスツリーが!

 

 

MTGでは木の電飾とゲートの電飾がされています。

 

 

 

 



類似イベント

 

昨年のスイス・クリスマスマーケット

昨年は海浜幕張駅 南口広場でスイス・クリスマスマーケットが開催されました。

 

ラクレットチーズやグリューワインなどがクリスマスマーケットならではのログハウス風のお店で売られていて楽しかったのですが、規模が小ぶりだったので今年は大規模なイベントがあるといいなと思っていました。

 

2022年のスイス・クリスマスマーケットの概要

www.m-messe.co.jp

 

しかし、2023年のマクハリイルミのイベントカレンダーを見ると、キッチンカー出店や、マルシェなど、去年よりも規模が小さいものになりそうです。(おそらくスイス・クリスマスマーケットは千葉公園のクリスマスマーケットに移動したようです。)

 

イベントカレンダー | マクハリイルミ23/24

 

 

一方で、今年は、海浜幕張駅前ではないところに力が入っているようです。

 

幕張クリスマスマーケット 2023

今年はイオンモール幕張新都心でクリスマスマーケットが開催されています!

 

makuharishintoshin-aeonmall.com

 

こちらは規模も大きく、食事の種類も多く、テントで飲食ができる点ではいいのですが、期間中常設のイベントとしては価格設定が少し高めです。

 

-----参考記事-----

どの様な食事があるかなどについてはこちらの記事をご覧ください!

www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com

--------------------

 

 

Christmas Night Market in Chiba Park

 

千葉市のナイトタイムエコノミー推進支援事業に採択された事業で、千葉公園内でのイルミネーションや、週末はクリスマスマーケット、クリスマス・イブには水上花火などもあるそうです。

なお、12/9(土)、10(日)はスイス・クリスマスマーケットのイベントとのことで、きっと去年は海浜幕張で行われたものが千葉公園で行われるのでしょうね。

 

www.chibacity-ta.or.jp

 

 

今後の期待

 

海浜幕張もこのイルミネーションが文化として毎年少しずつパワーアップして開催され続けることを願っています!

 

イルミネーションだけでは少し寂しいので、飲食やイベントができるクリスマスマーケットの開催もセットで検討することになると思うのですが、今年は豊砂公園や千葉公園での開催となり、海浜幕張駅では開催はありません。(残念)

 

日本では比較的新しい文化となっているクリスマスマーケットですが、横浜赤レンガ倉庫や、六本木ヒルズなど、10年以上同じ土地で続いているクリスマスマーケットもあるようです。

(残念ながら2015年から毎年日比谷公園で開催されていた「東京クリスマスマーケット」は今年は明治神宮外苑に移動するそうです。)

 

千葉にも、「千葉のクリスマスマーケットと言えば、ここだよね!」というイベントができるといいなぁと思います。

 

それが千葉公園なのであれば、ぜひ文化として残るといいですね。

(千葉公園は、来年は補助金がつかないので開催できません。とかならないといいな。笑)

 

横浜赤レンガや六本木、日比谷(外苑前)、さらに地方都市では人の集まりやすい環境もあるのか、千葉公園のような週末のみの開催ではなく、平日も含めた期間中毎日開催がされているところもあります。海浜幕張駅は住む・働く・学ぶと言った目的で人の集まる場所なので、ぜひマクハリイルミと合わせて、クリスマスマーケットが期間中毎日開催されるといいなぁなんて、ひっそり思っていたりもします!