千葉公園で開催されているクリスマスマーケット「Christmas Night Market in Chiba Park」に行ってきました!
実際に足を運び思うところもあり長文になりましたが、ご興味があればご覧ください。
場所
千葉都市モノレール千葉公園駅が最寄りですが、JR千葉駅から歩いて約600m、徒歩8分程度で行けます。
その千葉公園の千葉駅に近い南口近くの公園記念像周辺が会場となっています。
車で行く場合は、海浜幕張駅から約10kmでスムーズに行けば20分程度で着きます。
千葉公園にはYohaSというアリーナがあり、そちらに1日最大700円の駐車場があります。
同じ公園内に駐車できますが、クリスマスマーケットが開催されている南口には1km弱の距離があるため、千葉公園南口付近のコインパーキングの利用をおすすめします。
駐車場300台 【有料】
普通自動車:1時間300円 1日最大700円 ※20分まで無料
大型自動車(バス・マイクロバス):1日最大2800円 ※事前に予約必要
利用時間:7:00~21:30(最終入庫は21:00)
車高:2.2mまで
詳しくはこちらをご覧ください。
出所:千葉公園スポーツ施設|千葉市スポーツ施設・千葉市花見川区 花島コミュニティセンター
我が家はここの「エーパーク弁天第5」に駐車しました。
クリスマスマーケット会場の千葉公園南口には2~300mほどです。
12時間最大900円で、60分100円と駐車料金が小刻みな点もおすすめです!
開催時期
開催時期は2023年11月25日(土)~12月25日(月)の11:00~20:00で、クリスマスマーケットは毎週土日開催となっています。
スイス・クリスマスマーケット2023
毎週末、異なるテーマがあるようで、我が家は2023年12月9日(土)~12月10日(日)に開催されていた「スイス・クリスマスマーケット2023」に行ってきました。
なお、こちらの記事でも書きましたが、スイス・クリスマスマーケットは2022年は「スイス・クリスマスマーケット2022inマクハリ」という名前で海浜幕張駅前で行われていました。
www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com
昨年の2022inマクハリは、海浜幕張駅前の限られたスペースでフードトラック数台と、クリスマスマーケットのログハウス数軒と小規模だったのですが、2023in千葉公園は1ヶ月期間開催されているクリスマスマーケットの1週末として開催のため、大規模なものを想定していました!。。。
会場の様子
千葉公園南口から会場までは少し歩くのですが、公園入口では盛大なイルミネーションでお出迎えという訳ではなく、控えめなイルミネーションで焦らされてお出迎えです。
※イルミネーションの光量が少なく、スマホカメラでズームなし通常撮影で解像度が落ちてしまいました。
そして公園を進むと、ツリー?のような電飾があります!
が、こちらがおそらくメインのイルミネーションで、気づく限りでは他にはイルミネーションオブジェクトはありませんでした。。残念。
そして個人的にはクリスマスマーケットですがフードトラックが何台も出ていることがとても残念でした。。。
日本風クリスマスマーケットということなのでしょうか。
唐揚げやイカ焼き、、、ちょっとクリスマスマーケットの雰囲気には合わないかなぁ。。
ログハウスのショップの穏やかな光よりも、フードトラックの華やかな光のほうが目立ってしまっているように映りました。
スイス・クリスマスマーケット!ということで、ログハウス調のお店も10店舗前後は出ていました!
もちろんグリューワインも出てたのですが、お酒を取り扱っているショップは3つほどあり、2つはワイン以外にも(たぶんジンとかウイスキー)のハードリカーや、色とりどりのリキュールが並べてあったのが、これも日本風だなぁと思いました。笑
グリューワインの他に、コーヒーやホットチョコレート、ケーキ、クラフト雑貨も店の数は少ないですがいくつかあったのはクリスマスマーケットの雰囲気が楽しめて良かったです。
そしてそれほど広くない広場でしたが、長机と椅子が出ていて、その場で食べることができるようになっていました。
ただ、食事という点ではフードトラックがメインになっていたような。。。
会場の北側(一番奥)にはステージがありました。
日中はライブがあったりしたそうなので、ここで演奏とかがあったのかな。
夜の出し物が無い時間はライトもなく、装飾も幕だけで、非常に暗く盛り上がりに欠ける印象。。。
感想
我が家は、それほど千葉公園のクリスマスマーケットの雰囲気を楽しめず、何を購入することもなく、5分ほどで帰ってきてしまいました。
もちろん、様々な感想・意見がありますし、このような素敵なイベントを企画・実行してくださっている関係者の方には敬意もあります!
おそらく地域に根ざす等そもそもコンセプトの話や、予算や場所などの制限の話、など色々とあるのかもしれません。
そんな中、「クリスマスマーケット」という言葉に勝手に想像を膨らませ過ぎていたと思います。
クリスマスマーケットと聞くと、寒いいつもと変わらない街中が、街路樹にイルミネーションが施され、路上にたくさんのログハウスのショップが開き、どこからともなくシャンシャンシャンと鈴の音が聞こえてきそうで、クリスマスがすぐ目の前に感じられる雰囲気を思い浮かべてしまうタイプです。笑
もう10年以上前になりますが(言い方がおっさん笑)、初めてヨーロッパでクリスマスを迎えた時に、ヨーロッパ文化の中でのクリスマスの大切さや、人々や街全体がクリスマスに向けてクリスマスマーケットなどで盛り上がる姿を見て心温まったのを思い出しました(内容もおっさん笑)。
そんな頭の中で鈴の音が聞こえてきて、美味しいご飯や素敵なプレゼント何にしようかな、と心が温まりワクワクするクリスマスのイベントが千葉市でも開催されるといいなぁと思いました。
本場のヨーロッパと比較するのはやり過ぎだとしても、つい先日ワクワクするクリスマスマーケットに国内でも遭遇しました。
クリスマスマーケット熊本
熊本駅前で開催されていました。平日中日でしたが、人も程よく集まり、コンサートなども開催されていました。
クリスマスを思わせるイルミネーションやライブ、出店など、冬の到来を実感しました。
福岡クリスマスマーケット
博多駅前から天神まで複数の公園・会場で開催されているクリスマスイベントが一大イベントとなっています。
平日中日でしたが、大勢の人が食を楽しみ、各会場では司会やライブ演奏もあり、盛大なイルミネーションで楽しく写真を取っている人々の姿をみて、街の勢いを感じました!博多すごい!(いい意味で日本じゃないみたい)
(平日なのにデパート前の小会場でアイドルが爆音で歌ってました。笑)
千葉公園クリスマスマーケットと比べて
たまたま訪れた福岡・熊本で、異郷バイアスがかかっているのかもしれませんが、千葉の週末開催に対して、福岡・熊本は平日から多くの人が集まり、より活気と街の勢いを感じました!
「千葉 クリスマスマーケット」とGoogle検索すると千葉市や千葉市観光協会の千葉公園のクリスマスマーケットに関するページが上位に表示されます。
Christmas Night Market in Chiba Park | 千葉市観光協会公式サイト/千葉市観光ガイド
(公式HP?は、協賛が付いていないのか協賛一覧は空欄になっていて、News欄も11月10日付けのスポンサー募集等の準備記事から更新がないのはちょっと寂しい。。)
さらに、Christmas Night Market in Chiba Parkは千葉市のナイトエコノミー事業にも採用されており、補助金等の支援を受けていると思われます。
人口100万人の政令指定都市・千葉市ですが、人口70万人強の政令指定都市・熊本市や人口160万人の政令指定都市・福岡市で開催されているクリスマスマーケットのように、より多くの人に活気を与えワクワクさせるようなイベントが、千葉市でも根付くといいなぁと個人的には思いました。
クリスマスマーケットは、ハロウィンのように日本国内では比較的新しい文化ですが、千葉市が情報発信や補助金など支援をしていることを踏まえ、より多くの市民が誇れるイベントにできるんじゃないかなぁ、と期待してます。笑
以上、長文お付き合いいただきありがとうございました。
長々書きましたが、幕張新都心でもクリスマスマーケットが開催されています。気になる方はこちらをご覧ください。
www.kaihinmakuhari-baypark-lifestyle.com