海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

幕張ベイパーク内の生活雑貨はここ:DAISO イオンスタイル幕張ベイパーク店(掃除や収納、子どもグッズをプチプラで)

 

 

皆さんは100円ショップを利用しますか?

 

私は海浜幕張に引っ越してくる前まであまり100円ショップを利用してこなかったです。

 

以前住んでいたところの徒歩圏内には100円ショップがなかったのが主な理由です。

 

なので以前は、「ちょっとした小物雑貨はいつかまとめて買いに行こう」と思っていたら、何を買うのか忘れてしまったり、どうしてもすぐに欲しいものはネットで注文したりしていました。


しかしベイパークに引っ越してきて100円ショップが目と鼻の先にあり、100円ショップの利便性にとても驚いています!!


そんなベイパークの住民の生活雑貨需要を支えている(と私は信じている)100円ショップについてご紹介したいと思います。(今更100円ショップ笑)


場所

言わずもがな、幕張ベイパークのイオンスタイル幕張ベイパーク店の中にテナントとして、ダイソーが入っています。

 

 

ベイパークのマンションからは歩いて数分で買い物に行ける点はとてもいいですね。


店舗

2階建ての店舗となっていて売り場面積はかなり広いです。
ベイパークのお店は小型店舗が多いのですが、まさかダイソーがこれほど売り場分析を獲得しているとは。。
(ここにダイソーを入れるとはチョイスがなんとも素晴らしい!)


1階は子供グッズや食品、化粧品、衛生用品などがあります。
2階は掃除用品や娯楽グッズ、食器、キッチン・バス・トイレグッズ、園芸、文房具、収納用品などがあります。

 

 


100円ショップの助かる点

以下我が家が100円ショップにお世話になっているポイントを数点ご紹介します。

 

掃除グッズ

家の掃除に必要な掃除グッズなどを100円ショップで買っています。

 

例えばキッチンのコンロ周りの油汚れを落としたり電子レンジの中を掃除したりする際に重曹などを使いますが、100円ショップで重曹が袋で売ってたりします。

 

また冬場によく使う加湿器の洗浄などにクエン酸を使いますが、クエン酸の液体タイプや粉末のクエン酸なども100円で購入ができます。

 

またお風呂のパイプ洗浄などの洗剤もこれで売ってたりし、ホームセンターや薬局で買うよりも安いなと感じる時があります。

 

 

 

我が家のヘビーローテーションアイテムがこちらのくるっとキャッチです。

 

お風呂場の排水溝にこれをセットして髪の毛などの汚れを取っていますが、そもそも100円なので汚くなったらそのまま捨てることができます。

 

また洗面台用のゴミキャッチもあり、洗面台やトイレについている手洗い場の排水にセットしています。

 

6個で100円と安いので、来客がある際には事前にこのゴミキャッチごと捨ててしまい、新しいものをセットすれば、清潔感もとても高くなるし掃除も楽です。

 

 

家の中のチョイ足し

また最近は100円ショップの商品も、他のお店でいい値段で売ってるもののオマージュが増えてきてとても助かります。

 

例えばお風呂場のマグネットでつけるシャンプーボトル置きなど、有名な山◯産業だと1000円くらいする商品が100均で数百円で安く売っていたりします。

 

今まではAmazonで1000円以上する商品を購入して、たまに「あ~失敗したな」なんて感じることが多かったのですが、100均ぐらいのプチプラであれば、店舗で実物も見れますし、失敗してもまぁいいかと思えるのも助かる点です!


また家の中の収納に使うちょっとした収納箱なども、200円や500円商品と100円よりも高くなる場合もありますが、100円ショップで購入することもできます。

特に洗面所の収納など人目につかないところは、来客に見られることもないので、100均のカゴなどで済ませることもあったりします。


あとは消耗品のような外掛けのハンガーや洗濯バサミなど、ベイパークは海に近いこともあり、外干しに利用していると結構砂がついたりしてすぐにダメになってしまうのですが、100均のものを利用していれば「まあいっか」と汚くなったら処分することにためらいがなくなります。

 


子どもの遊びグッズ

また子供関係の商品も豊富にあります。

 

シールブックや塗り絵帳などの使い捨ての商品などもありますし、若葉3丁目公園で遊ぶ時に使えるような相当遊びグッズの砂場セットやボール、フリスビー、バドミントン、縄跳び、シャボン玉などが100円で購入できるのも、とてもありがたいです。

 

もちろん子供のためにいいものを買ってあげたいという気持ちもあるのですが、そもそも気に入るかわからないようなものをたくさん買ってしまい、家の中がパンクしてしまうよりは、100円ショップで少しお試しして、本当に気に入ったものを壊れたり使い古したタイミングでいいものに買い替えてあげるというのがいいのかなとも思っています。

 

100円ショップで買ったお砂場セットやボールなどを持って公園で遊んでいます。

 

若葉3丁目公園の利用だけでなく、どこか遠出する時に100円ショップで遊び道具を買い足したりキャンプの際に利用する金網屋着火剤などを買い足したりという点でもとても便利です。

 

 

総評

 

徒歩圏内に100均がある利便性について、これまで実感したことがなかったのですが、これほど助かるのかと驚くほどです。

 

感謝の意を表して、ベイパークのテナントにこれほどの規模のダイソーを出店させることを決定した関係者の皆さんに、ぜひ100円を贈呈したいくらい助かっています。

 

 

ベイパークに住んでいればスグそこに100均があるので、買い物に困ることはないかと思いますが、まとめ買いや、近くに100均が無い方はネットストアもあるので、覗いてみてください。

ダイソーネットストア-単品買い100円ショップ【公式】