海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

谷津干潟自然観察センター(ベイパークから車で15分)

こんにちは^^

実は近くに干潟があるのをご存じでしょうか?

ベイパークから車で15分程で到着します。

 

□谷津干潟について

⾕津⼲潟は東京湾の最奥部に残された約40ヘクタールの⼲潟です。⽔⿃をはじめ、ゴカイ・⾙・カニ・プランクトンなどたくさんの⽣きものが潮の満ち引きに合わせてくらしており、国指定鳥獣保護区になっています。また、特に、シベリアやアラスカなど北の国と東南アジアやオーストラリアなどの南の国を⾏き来するシギ・チドリ類にとって、渡りの途中の栄養補給と休息をとるための中継地として重要な役割を果たしていることから、1993年6月10日に国内の干潟として初めて「ラムサール条約登録湿地」に認定されました。さらに、1996年には⽔⿃の保全を⽬的とする「東アジア・オーストラリア地域フライウェイ・パートナーシップ」に参加しています

↓公式より抜粋

www.seibu-la.co.jp

 

子供が遊ぶところが何かあるかな~と思いながらとりあえず行ってみました☆

正門には駐車場がないのでナビ入れるとき注意してください。

国道357号沿いに駐車場がある入口があるので公式URLのアクセスをよく確認していった方がいいです!

(私は適当に行ってしまい案の定正門にいってしまいましたw)

 

全然調べずに行ってしまったのですが週末を中心にイベントが定期的にやっており、

工作や体験もあるので調べていけばよかった・・・

予約不要の工作もあるみたいなので小学生くらいはかなり楽しめるのではないかなと思います。

 

館内は野鳥観察ができます!

曇りでしたがいろいろな野鳥が見れて「鳥さんいるね~」なんて言って子供も喜んでいました。

 

またまだ我が家は未就学児でそこまで長いこと観察はできませんでしたが、

実は小さい子向けの遊び場もあります!2か所くらいありました。

手作りの遊び道具がたくさんありました。

缶にポットンと落とすおもちゃだったり、パズルがありました。

また、いくるかの鳥の被り物があり写真を撮って楽しんでいる子供たちもいました^^

未就学児を連れて行っても楽しめると思います~^^

 

 

どこかにごはん食べにいくのもめんどくさいな~と思っていたら

小さいですが館内に喫茶店がありました。

少し早めに入店しましたが意外にも昼過ぎには満席となってました。

 

子供用と私の分を注文しましたが、子供用の焼きおにぎりの海苔が可愛い^^

ごはん食べるときは遊びながら食べてしまうことが多いですが、

こんなかわいい海苔で子供も大喜びでおにぎりをたべてくれました^^

私はサバの味噌煮をいただきました。

あとは館内以外も芝生があったりするので気候のいい季節はピクニックがてら楽しめるかもしれないです^^

(私は冬に行き、また曇天だったたため館内しかいませんでしたw)

 

近くでいくところ探していれば行ってみてください~^^