海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

くまざわ書店 幕張店:子どもが喜ぶ本屋さん

 

 

先日、イトーヨーカドー幕張店に行ってきまして、くまざわ書店が子連れには良かったのでその様子を書いてみたいと思います。

 

 

京葉線海浜幕張駅と総武線幕張駅を結ぶ道路と国道14号が交わる交差点にあるイトーヨーカドーの2階にくまざわ書店が入っています。

 

 

 

もちろん雑誌や実用書、参考書、漫画などもありますが、こちらのくまざわ書店さんのキッズコーナーがとても素晴らしかったです。

 

子供向けの本のコーナーがかなり広いです。

 

 

未就学児の我が家の子どもは、まだ文字が読めないため絵本よりも、知育玩具に興味があるのですが、子どもが体験しやすいようにサンプルの遊べるスペースがしっかりと確保されています。

 

 

さらには子どもが座って遊べるように椅子まであります。

(子どもが小さな子ども用の椅子に座って真剣に集中している様子ってかわいいですよね。)

 

書店では商品の痛みなどを避けるため、絵本なども全てカバーをかけてあり内容がわからなかったり、知育玩具も少数の限られた人気商品のみサンプル展開されていてこどもの興味がありそうな商品が体験できない、といった経験が多かったです。

 

 

しかし、こちらのくまざわ書店さんは子どもたちに体験させよう・読ませようという仕組みが多く感じられます。

 

知育玩具は、もちろんすべての商品のサンプルがあるわけではないですが、キャラクターものではない公文などのしっかりとした知育玩具やも体験できます。

 

 

また、LaQnoブロックも体験ができ、ハマっている子は熱心に作品を作っていました。

 

 

 

そして、幼児向けの絵本や知育玩具も棚に綺麗に陳列されながらも、しっかりと体験できる環境が整っています。

 

 

我が子はこの棚の知育玩具を一通り全て遊び、「くださいな!コンビニあそびレジスター」が気に入ったようです。

 

 

ここまで熱心に遊ぶ姿を見て、その場で購入しようと思ったのですが、クリスマスも近いので、他にもレジ型の玩具を検討してクリスマスプレゼントにしようと思います。

 

もし、この「くださいな!コンビニあそびレジスター」をプレゼントする際は、ぜひこちらのくまざわ書店で購入したいなと思うほど、とてもこどもに優しい本屋さんです。

 

 

 

もちろん、絵本もたくさん種類があり、多くの本が内容を読めるようになっています。

 

 

そして、大人も座れるベンチがあり、お子さんが好きな絵本を探し、お父さんやお母さんに読み聞かせしてもらっている姿もありました。

 

その中の一組の親子は、読んでいた本を手に持ってレジの方に向かわれていたので、やはり実物を見てこどもが気に入るかどうか体験できるのはいいなぁと思います。

 

 

 

小学生向けの少し文字の多くなる本も、本棚に並んでいて、その本棚の前には子供用の椅子が用意されていました。

 

以前、南船橋のBook Offで子供向けの本棚の前に椅子があるのは見ましたが、新品の本を売る書店でこれほど体験に積極的なお店は初めて見たかもしれません。

 

 

 

 

もちろんイトーヨーカドー内にはベビールームもあるので、まだ物心つく前の小さな乳幼児のお子さんを連れて、どんな絵本が好きかなぁと試してみるのもいいかもしれませんね。

 

実際にお子さんが目で見て手で触って気に入った本をその場で購入してプレゼントするにはもってこいの本屋さんです。

 

 

 

 

 

言うまでもなく、購入が前提で、書店に迷惑のかからない範囲で体験させていただきました。

気になる方はぜひ訪れてみてください!