海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

幕張ベイパーク近隣公園:不思議な位置にある若葉3丁目東公園

 

 

美浜区は整備された公園が多くて助かるなぁと思っているのですが、前々から気になっていた若葉3丁目東公園に行ってみました。

 

 

 

 

場所は幕張総合高校と花見川の間で、水道局幕張倉庫の真横です。

 

 

 

 

比較的小規模な公園です。(サッカーコート1.5面くらいでしょうか)

風具は小さなうんていとスプリング遊具が2つ。

 

 

極稀に、この公園で遊んでいる人を見かける空いていて静かな公園です。

不思議な位置にあるなぁと個人的には思っていました。

遊具の劣化度を見ると、若葉3丁目公園よりも昔にあったように見えるのですが、若葉3丁目地区が開発される前は、このあたりに住んでいる人はあまり居なかったのではないかなぁ。

 

そんな時期から個々に公園を設置していたのは何か理由があったのかなと、気になっていました。

 

 

ちなみに、この公園がある場所は海浜病院移設先のため、工事が始まると一時利用休止となり、その後花見川沿いに移設されるそうです。

 

病院の横で、新設小学校もすぐ横にできるので子どもたちにはありがたいのかなと思いながらも、花見川緑地もあるし、若葉3丁目公園もあるので、ちょっとした遊び場になるんですかね。

 

現在の場所にある若葉3丁目東公園は期間限定になるので、見納めに訪れて見てください。

小さな山があり、歩き出した年頃のお子様は登って降りての繰り返しで楽しめると思います!(若葉3丁目公園でもできるか笑)

 

 

なお、この公園から若葉三丁目公園方面には現在(2023年10月時点)、ミッドスクエア、パークウェルステイトの姿も見え、4棟が建っています。あと2棟も建つと思うとワクワクしますね。

 

 

以上、海浜病院建設に伴い移設予定の若葉3丁目東公園でした!