海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

千葉市産後ケア事業(超おすすめ)

千葉市には産後ケア事業があります。

産後うつは4人に1人がなるといわれている現代において

本当に素晴らしい制度で、ぜひ千葉市在住の方におすすめしたく紹介します。

 

◆事業について

www.city.chiba.jp

すごく簡単にいうと産後の悩みやメンタル、寝不足解消~リラックスしたいなど

宿泊/日帰り、訪問で助産師が対応してくれ、その費用を千葉市が

補助してくれて自己負担は一部でいい、という制度です。

 

◆私の利用内容

・利用種類:宿泊型 ※詳細は上記URLご参照ください

・金額  :28,000(4泊5日) ※施設や課税状況等で変わるので詳細上記URL

・利用施設:なのはなフィフティーン

・一言感想:

24時間自分の希望に応じて休ませてくれたり、

不安なことを相談ができ、

ただただだらけることができた素晴らしい滞在でした。

 

おかげ様で産後の回復を早めてくれ、産後うつも吹き飛ばしてくれた気がします笑

 

nanohana-15.jp

 

◆私の滞在中スケジュール

10:00 チェックイン、簡単に説明、カウンセリング(どう過ごしたいのか等)

11;00 早速子を預け笑、隣のローソンに買い出し 

   →基本は館内で過ごすのですが隣のローソンはOKです

12:00 子を預けたまま、絶品ボリューミーランチ

13:00 おっぱいをあげて、また預けて昼寝zZZ

15:00 おやつ♡ ランチと一緒にいただけるので冷蔵庫に冷やしておきました

16:00 おっぱいをあげて、子を預けてネットフリックス笑

18:00 絶品ボリューミーディナー

18:30 まったりシャワータイム

19:00  おっぱいをあげて、また子を預けて笑ネットフリックス続きw

20:00 就寝

   →夜間は欲しがるタイミングで子供を連れてきてもらい、

    おっぱいをあげて、再度預けていました。

以降同じような生活を繰り返していました笑。

おかげさまで睡眠不足解消し、産後の回復も早まりました。

 

私は母乳メインで育てているので母乳量がきちんと増えるよう授乳時は

連れてきてもらっていましたが、ミルクでOKという方はもちろん終日預かってもらうことも可能です☆カウンセリングでどう過ごしたいかを聞かれるので

そこで願望を言えばその通りに過ごさせてくれます^^

また預かってくれるのも相談相手も助産師さんなのでとっても安心です。

 

◆なのはなフィフティーンさん良かった点

①ごはんがおいしい!

家事しなくていい、っていうのはもちろん病院食みたいな感じではなく、

今風?のボリューミーなおいしいごはん+おやつが毎日出てきます。

産後の体とメンタルは非常に復活しましたが、体重はなぜか増えた気が・・・笑

 

(ご参考 ある日の朝昼晩 -ボリューミーなごはん数例-)

*大食い気味な私でさえ食べきれず途中からごはん小に。これでごはん小?w

 

②マッサージがある!!

→なのはなフィフティーンさんには指圧/針(有料)もあり、

産後すぐはなかなか行けなかったりしますがつい課金して最高のリラックスをさせてもらいました。

 

②ほぼ手ぶらでいける

→なのはなフィフティーンさんはお洗濯もしてくれ、

シャンプーなども備え付けがあり、おむつも購入できます。

新生児であれば子供のお洋服も用意してくれるので、

私はリュック一つで行きましたw身軽って最高。

 

◆その他

・産前に登録をしておいたほうがスムーズです。

・施設によっては混んでいたり、コロナの影響でその病院で産んだ人しか使えなかったりするので、産前にどこの施設にするのか調べ、できるのであれば予約することをおススメします。

なのはなフィフティーンは産前に予約できたので私は予約をし、実際の産後に日程確定でお願いをしました。インスタ等で予約状況も確認できます。

 

実は一人目の時は制度は知っていたもののお金払ってまでな~と思っていたのですが

あまりの育児のしんどさに二人目は絶対行こう!と思っていました。

結果こんな格安でいいのか?と思うくらい、いい滞在でした。

産後ケアのおかげでその後も順調に過ごせたのかなと思っています^^

 

皆さんぜひご利用検討してみてください^^