海浜幕張の幕張ベイパーク(千葉市美浜区)に引っ越してきました。
夫婦で海浜幕張での生活についてのブログを書いています。力の続く限り頑張ります。
(SNS・ブログなど初心者です。温かい目で見守っていただけたら幸いです。)

千葉で免許取得/更新といえば海浜幕張

こんにちは、妻です^^

先日千葉にきて初めて免許更新のお知らせが来て、

初めて千葉運転免許センターに行ってみたので、レポします。

 

免許更新って時間がかかるイメージかと思いますが

今回は到着~免許受け取りまで約1時間半【平日】ぐらいでした!

 

また現在「運転免許オンライン更新時講習モデル事業」たるものもあるみたいで

事前にオンラインで講習も可能みたいです。

*私は知らずに当日免許センターでこういった事業もあることを知り、うければよかった・・・と思いました。

www.police.pref.chiba.jp

 

◆大まかな流れと所要時間

①千葉運転免許センター アクセス

②受付(9:55到着で約30分弱)

➂書類記載&更新料支払い(10分)

④視力検査(10分)

⑤写真撮影(10分)

⑤講習(30分)

⑥受け取り!

 

◆免許更新レポ@海浜幕張

①千葉運転免許センター アクセス

・海浜幕張駅より徒歩15分orバス5分(免許センター目の前)

・幕張本郷駅よりバス10分

・幕張ベイパークより車10分or自転車15分

 

今回は車で行ってみました。

駐車場はたくさんあり、感覚的には7割くらい車できているイメージでした。

 

②受付(9:55到着で約30分弱)

ここが一番並んでいました・・・

午前の部は~10時までに受付となっていましたが

数分であれば遅れても並ばせてもらっており、9:55についた私も最後のほうでした。

窓口は4~5個くらいありひたすら人をさばいている感じです。

 

➂書類記載&更新料支払い(10分)

書類をもらってからは割かしスムーズに動いていきました。

記載箇所を埋め、支払いの待ちは各列4~5人でした。

 

④視力検査(10分)

視力検査は各列10人くらい並んでいました。

携帯みすぎで視力低下の認識があったのでひっかかるかひやひやしましたが、

左右2ケくらいわっかの開いている方角を聞かれ、すぐ次へどうぞ~となりました。

 

⑤写真撮影(10分)

これまた書類受付をし、名前が呼ばれるのを待ちます。

待っている人数は割かしいるのですが鬼の速さでさばいてくれているのか

すぐに名前が呼ばれました。

写真撮影はほぼ並びなくすぐに撮影。

撮影時にぼーとしていたら、口を閉じて!!と怒られてしまいました。笑

 

⑤講習(30分)

指定のお部屋・席を割り振られ2Fの講習室へ。

人数がそろうまで待ちます。

近年の千葉の事故、法規制などの更新情報、ビデオ(10-15分くらい)をみて

終わるころには警察の方が新しい免許証を持って配布してくれます。

*希望する方は旧免許証をもらうことも可能でした。

 

 

どうやら千葉には以下2つしか免許センターがないみたいで

めちゃくちゃ混んでいるのかなと思っていましたが、

混んではいるのですが、流れ作業となっており、最初の書類受付以外は

思ったよりもスムーズに動くな、と感じました。

 

冒頭にも書いたオンライン講習など利用するともっとスムーズにいくのかな・・・

次回更新の5年後にはもっと便利・早くなっているんだろうな(希望)

 

◆おまけ①:子連れ

ファミリー講習といって事前予約要ですが未就学児とともにうけられるのもあるみたいです。

www.police.pref.chiba.jp

空いている平日に行きたい!でも子供が・・・という人には良いですね!

綺麗ではないですが、子供の遊び場・授乳部屋?・ベビーベッドもありました。

 

 

◆おまけ②:ランチ情報

免許センターを出たすぐのローソンの隣にカレー屋さんがあります。

食べログ 3.59

 

本格的なインドカレー屋さんです。

ランチはお得なセットがあり、私は2種カレーが選べるカリーランチを☆

バターチキンときーまを選び、個人的にはバターチキンカレーが絶品!

きーまはピリ辛で汗をかきました笑。

tabelog.com

駐車場がないので免許センターついでにいくのがいいかもですね笑

 

免許センター内にも食堂がありましたが・・・・笑

味はどうなんでしょうか。次回試してみようかな。