国道357号を走っていると蘇我スポーツ公園あたりで目に付く中華料理店の唐居に行ってきました!
地元の方々からの評判の良い「唐居」は、蘇我駅から徒歩数分の場所に位置しています。
千葉市内で3店舗を運営する天府記グループのお店だそうです。
アクセス
海浜幕張駅から蘇我駅までは、JR京葉線で一本で、20分程度で到着します。
蘇我駅を降りたら、南口を出て蘇我スポーツ公園の方向に進みます。
駅からは少し離れていて、1.5km、約20分歩くと、「唐居」の看板が見えてきます。
車の場合は357号を市原方面に走らせ、海浜幕張駅からは約15km、30分弱で到着します。
お店に10台前後の駐車場もあります。
駅から少し遠いので、お酒を飲まなければ車で行くほうがよさそうですが、たまに駐車場待ちの車を見かけるのでピーク時間は避けたほうが無難です。
外観と内観
「唐居」は、外観からTHE中華料理店のような佇まいです。
お店に入ってみると、キングダムのような世界観と、歴史感じる雰囲気に引き込まれます。
どうやら清代の中国をイメージした店内のようです。
テーブル席メインですが、座敷もありました。
またテーブル席の間にはカーテンで仕切られている席もありました。
価格帯
価格帯はリーズナブルで、ランチセットは700円から楽しめます。
ディナータイムでもおつまみ一品料理は300円から揃っており、コース料理も3,000円程度から用意されています。
リーズナブルだからか、待ちのお客さんの話し声を聞いていてもリピーターが多そうな様子でした!
料理
本格的な四川料理が楽しめるのが魅力です。おすすめは「麻婆豆腐」と「担々麺」。
麻婆豆腐は、ピリッとした辛さと深いコクが美味しかったです。
担々麺も、濃厚なゴマの風味とスパイシーなスープが美味しく、妻はだいぶ気に入ったようです。
主菜が2品選べるスペシャルランチ(1300円くらい)が様々な料理が楽しめて個人的にはおすすめです!
週末には予約が推奨されるほどの人気店のようで、訪れる際には事前の確認をおすすめします。
今度はディナータイムに行ってみたいなと思えるお店でした。
蘇我駅周辺でご飯に困った際には、是非一度訪れてみてください!